2006-08-10から1日間の記事一覧

その他

保阪正康 vs 半藤一利、「対米戦争 破滅の選択はどこで」 「どこで」に関する半藤一利の意見は「ネタばれ」になるので触れない。まあ一つの考え方でしょう、とは思う。昭和天皇を免責しよう、という意図で二人は一致。 保阪正康 vs 伊藤桂一、「一兵士が見た…

半藤一利/秦郁彦/保阪正康、「徹底検証 昭和天皇「靖国メモ」未公開部分の核心

報道前に日経からメモを示され相談を受けていた二人が登場するだけに、「捏造」説等は一蹴されている。現物を見た半藤氏にとっては「捏造」説があること自体意外だったようだ。報道された部分だけでなく、「もっと全般を幅広く見て、そのうえで、信頼性の高…

保阪正康 vs 秦郁彦、「南京と原爆 戦争犯罪とは」

まだすべてを読み終わっていないので随時このエントリは追記することにするが、とりあえず保阪・秦対談の「南京と原爆 戦争犯罪とは」について。 さすがに保阪正康、秦郁彦の対談(しかも『正論』じゃなく『文藝春秋』)だけあって、おおむね安心して読むこ…

『文藝春秋』2006年9月号

日中戦争、太平洋戦争に関連する記事は以下の通り(連載をのぞく)。 半藤一利/秦郁彦/保阪正康、「徹底検証 昭和天皇「靖国メモ」未公開部分の核心 富坂總、「中国が仕掛ける遊就館戦争」 保阪正康連続対談、「昭和の戦争 七つの真実 ―あの戦争から何を学…