2006-09-09から1日間の記事一覧

なんでそんなにめんどくさがりなの?

昨日のエントリへのブクマコメントより。 memoclip 歴史 なんかこんなのって資料当たるのがめんどくさいなー。何が本当なのかってかそれは立場によって真実はどっちにでも解釈されるし。あーめんどくさい。 この程度の資料を集めるのは簡単ですよ。まずここ…

小泉と特攻隊員

小泉首相が特攻隊員に強い思い入れをもっていることはよく知られており、それが靖国参拝にこだわった背景であるとも言われている。しかし自衛隊の最高司令官として、(もし戦争が起き、戦況が思わしくなければ)自衛隊員に特攻同然の任務を命令することにな…

戦犯裁判が裁いたのは日本人の人権感覚・法感覚である

以前にも「東京裁判史観」が「B級戦犯の裁判には不当なものが多かった」という認識を含んでいる、と指摘した。こうした認識は裁判直後から(あるいはその進行中にすでに)広がっていたものである。例えば、昨日のエントリで引用した杉山昌作氏の質問にある次…

安倍晋三官房長官のサンフランシスコ講和条約第11条に関する答弁

平成18年02月14日、衆院予算委員会 ○岡田委員 (前略) それでは次に、東京裁判についてどういうふうにお考えなのか、今度は外務大臣にお願いします。 ○麻生国務大臣 東京裁判に関してのいわゆる外相の見解やいかにということなんだと思いますが、少なくとも…