2007-03-09から1日間の記事一覧

私の反応が「チャンネル桜」の掲示板に

「孤高」のひとから指摘がありましたが、たしかに例の「出演依頼」がホンモノとは限らないですね。内容的な符合と、捨てアドっぽくないメールアドレスが記載されていたこととで真正な投稿だと判断しましたが。少なくとも「チャンネル桜」掲示板の投稿者の一…

『昭和史探索・4』

半藤一利編著、全6巻シリーズの第4巻『昭和史探索 一九二六ー四五・4』(ちくま文庫)が店頭に並んでいた。第4巻はまさに70年前の1937年から39年までをカヴァー。とりあげられているトピックは廣田内閣総辞職〜宇垣組閣のつまづき〜盧溝橋事件〜南京大虐殺〜…

元侍従の日記発見

昭和天皇の戦時の肉声、元侍従の日記見つかる asahi.com 2007年03月09日03時01分 太平洋戦争開戦前夜から敗戦まで昭和天皇の侍従として仕えた故小倉庫次(くらじ)・元東京都立大学法経学部長の日記がこのほど見つかった。「支那事変はやり度(た)くなかつ…

業務連絡

1.無内容なコメントを多数まき散らす方がおられますので、サイドバーの「最近のコメント」表示数を一時的に増やすことにしました。他の方のコメントを見落とすのを防ぐためです。ちょっとうっとおしいですがご理解願います。 2.natamaru123氏のブログで私が…