2007-03-19から1日間の記事一覧

「南京攻略戦での中国側死者はすべて虐殺の犠牲者だ」と言われたら?

なんか『諸君!』あたりに載る特集の見出しみたいですが。「数学屋のメガネ」さんのコメント欄でゼームス槇というハンドルの人が次のようなコメントをされました。 (…) 中国人の学者が主張しているのは、まさにそういう事と笠原氏が書いていたと思います。…

承前

南京における虐殺という現象を「言語ゲーム」的に考えてみる 「論理的」とはどういうことか 前者について書いた先のエントリにkhideakiさんからコメント頂戴したのだが… ・どのような方法で虐殺されたのか。 ・日本軍は、中国人を虐殺するだけの特質をもっていた…

数学屋さん、ふたたび

「虐殺の存在は否定していない」と繰り返し表明しているのになんでこだわるの? とお思いの方もおられるかと思います。30万人説を否定するのによりによって「1万人くらいならあっただろうが…」と、私に言わせればそれこそ「ありえない」数字を挙げた宮台真司…

顧維釣代表が行なった演説はなにを明らかにし、なにを明らかにしないか

「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」メンバーにして、『週刊新潮』が鳴り物入りで報じた(しかしその実旧聞に過ぎなかった)「中国政府の顧維釣代表が行なった演説記録」の重要性を根本的に勘違いしているのではないかと思われる衆議院議員(自民)、…