2007-12-12から1日間の記事一覧

やばい…

探しものをしていたら覚えのない紙包みがあるので開けてみたところ、2ヶ月ほど前に買った古本だった(袋に入れるんじゃなく包装紙で包んでくれる古書店、ありますよね)。買ってきて包装も解かずに放置して、放置していることすら忘れかけていたというわけで…

『前衛』1月号、『世界』臨時増刊

『論座』と『世界』の08年1月号で南京事件70周年にちなんだ特集が組まれていることは青狐さんがすでに紹介されているので、ここでは別のものを。まずは『世界』が沖縄戦問題特集の臨時増刊号を出している。「沖縄戦と「集団自決」―― 何が起きたか、何を伝え…

「新聞と戦争」、「南京」の章に

朝日新聞夕刊で連載されている「新聞と戦争」だが、先週の金曜日から「南京」と題する章に入っている。明後日(14日)の南京陥落70周年を念頭においたと思われるタイミング。今日(12日)の第4回では、上海に着いたばかりの朝日新聞特派員が「両手を後ろ手に…

『「ザ・レイプ・オブ・南京」を読む』

巫召鴻著(山田正行解説)、『「ザ・レイプ・オブ・南京」を読む』、同時代社 かつて出版直前までこぎつけながら結局出版されなかったアイリス・チャンの The Rape of Nanking の邦訳を出した出版社が同時に刊行したもの。広告を最初に見たときには訳注・解…