2008-01-03から1日間の記事一覧

できるもんならやってみてくれ!

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080103/1199312777 ポイントは、たとえ南京事件がなかったとしても、「南京事件はあった」ことにすること自体は、とても簡単だということ。そもそも、レイプも虐殺も皆無の戦争なんてほとんどない…

「命令」とはなにか

池田信夫氏がまたしても沖縄戦「集団自決」問題について朝日新聞陰謀論を炸裂させているんだけど(ここのコメント欄)、もう見事なまでに、「慰安婦」問題についての「強制」の捉え方と「集団自決」問題における「命令」の捉え方が同じ。まあ当たり前だけど…

コメント欄とブクマコメント

mujinさんのこのエントリですが…。 http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080102/p1 エントリのコメント欄にはさほどコメントがついていないのに、ブクマでは「俺は中道」な人が増殖中。ブクマコメントの距離感と「俺は中道」的スタンスとは親和的なんだろうか。

七人の『死刑囚』」撮影完了報告大会

ホドロフスキさんから教えていただきました。 「七人の『死刑囚』」撮影完了報告大会のシンポの模様です。 http://www.nicovideo.jp/search/「七人の『死刑囚』」撮影完了報告大会 内容についてはまた改めて。一つだけ、あまりこの話題では登場することがな…

pippoさんの沖縄戦掲示板

http://tree.atbbs.jp/pipopipo/index.php?mode=tree いろいろと興味深い情報が提供されていますので、ご紹介まで。

『日中戦争と汪兆銘』

小林英夫、『日中戦争と汪兆銘』、吉川弘文館 汪兆銘政権の成立(および重慶を脱出した汪兆銘に対する日本の手のひら返し)については、日中戦争ないしアジア・太平洋戦争についての通史には必ず出てくるので通り一遍のことは知っているのだが、ほんとに通り…