2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞「検証 昭和報道」

朝日新聞は3月30日から夕刊で「検証 昭和報道」と題する連載を掲載している。 2009年は「昭和」が終わって20年の節目の年。激動の64年間だった昭和時代の朝日新聞の報道は、歴史に耐えるものだったか。それを自ら検証することを通じて、昭和史の実像…

長沼ナイキ訴訟の元地裁裁判官インタビュー

どうしんウェブ(北海道新聞) 4月21日 「「長沼ナイキ」違憲判決から36年 当時の裁判長ら本出版」(魚拓) 「自衛隊は憲法九条違反」との唯一の司法判断が下された、一九七三年の長沼ナイキ訴訟札幌地裁判決から三十六年。裁判長を務めた福島重雄さん(78…

ちょっと笑えるような、笑っていいのか分からんようなはなし

掲示板で「小林よしのりファンサイト」の掲示板の情報をいただいたのでのぞいてみたんですが、例の小林のマンガのキャラがパチンコに使われるという件についてのスレッドのページに、「最短6ヶ月で日本国籍取得 中国・韓国・台湾・朝鮮籍の帰化 相談無料、…

お返事にお返事

「昭和天皇の政治関与」というエントリに対して「少年犯罪データベースドア」の管賀江留郎氏からお返事をいただいていたことに先日気づいたので、遅ればせながら再反論をば。 まず張作霖爆殺事件の事後処理における昭和天皇の「関与」をめぐってですが、処理…

『博覧会の政治学』(追記あり)

吉見俊哉、『博覧会の政治学 まなざしの近代』、中公新書、1992年 引用にあたって、原文にある注番号はすべて省略した。 博覧会と植民地主義について。 博覧会の時代とは、同時に帝国主義の時代であった。これは決して偶然ではない。一九世紀半ばから二〇世…

南京事件と相対的剥奪

南京攻略戦において歩兵第65連隊と山砲兵19連隊第3大隊を指揮した(山田支隊)歩兵第103旅団長山田栴二少将の日記(12月24日)に次のような記述がある。 一、予備兵のだらしなさ 1、敬礼せず 2、服装 指輪、首巻、脚絆に異様のものを巻く 3、武器被服の手…

「証言記録」シリーズ放送予定

4月25日(土) 8時00分〜8時43分 BShi 再放送:5月1日(金) 16時00〜16時43分 BShi 重爆撃機 攻撃ハ特攻トス 〜陸軍飛行第62戦隊〜 5月30日(土) 8時00分〜8時43分 BShi 再放送:6月5日(金) 16時00分〜16時43分 BShi 中国戦線 最奥から決死の反転 〜福島県・会津若…

NHK「シリーズJAPANデビュー」に自民議連が質問状?

ZAKZAK 「日台双方で批判続出…NHK「偏向報道」政界に波及 5日放送「アジアの“一等国”」自民議連が意見書」 NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの"一等国"』」の内容に対し、有識者らが「偏…

「なんぼ血脂を吸っても斬れた」

「私の軍刀は備前長船。オヤジがはなむけとしてくれたヤツです。何でも日本刀は世界一の人斬り道具だそうですな。ええ、よく斬れましたっけ。話では、人を斬ると血脂が粘りついちゃって、駄目になるっていうが、嘘だな。なんぼ血脂を吸っても斬れた。ゲリラ…

『昭和十年代の陸軍と政治』

筒井清忠、『昭和十年代の陸軍と政治 軍部大臣現役武官制の虚像と実像』、岩波書店、2007年 bewaadさんに勧められてからもうずいぶんと経ってしまいましたが。 先日テレビ朝日が『落日燃ゆ』を放映したとき、私は「ひょっとして筒井説をとり入れてるのでは?…

各種史料・証言の作成時期からみた「百人斬り」

「百人斬り」訴訟においては原告、被告双方がいくつもの証書、史料を証拠として提出しましたが、その作成時期を次のように分類してみましょう。 (1)南京攻略戦当時から、敗戦まで (2)敗戦から軍事裁判まで (3)軍事裁判から70年代の「論争」まで (4)70年代の…

フジモリ元大統領に有罪判決

asahi.com 2009年4月8日 「フジモリ元大統領に有罪判決 民間人殺害でペルー最高裁」(魚拓) 管見の限りではいまのところ国民新党のコメントをとっている報道はなさそうだ。もちろん、国民新党がフジモリ被告を候補に担ぎ出した時点では有罪判決は下っていな…

ビアク島での遺骨収集

月曜日に NHK BS1 の「きょうの世界」で「「玉砕の島」で今なお続く遺骨収集」という特集が放映されていた。 太平洋戦争中、1万人もの日本兵が犠牲となり硫黄島などと並ぶ「玉砕の島」として知られる、ニューギニア島の北西部にあるビアク島。日本政府によ…

『もう一つのシベリア抑留 〜韓国・朝鮮人捕虜の60年〜』

NHK教育 4月5日放送 ETV特集 『もう一つのシベリア抑留 〜韓国・朝鮮人捕虜の60年〜』 厳寒の地シベリアに抑留された60余万の日本軍将兵の中に数千人の韓国・朝鮮人がいたことはこれまで語られることはなかった。去年、韓国政府国家記録院がロシアから入手し…

リマインド

もう2年近く前のことで、ご存じない方もおられるかもしれないので。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070528/p2

書評:『戦時グラフ雑誌の宣伝戦』

4月5日付けの朝日新聞に、「進歩的文化人」保阪正康氏による『戦時グラフ雑誌の宣伝戦 十五年戦争下の「日本」イメージ』(井上祐子、青弓社)の書評が載っています。 大日本帝国は、満州事変から続く一連の戦争を「聖戦」と称した以上、それを視覚化して国…

「外務省が隠した麻生一族の過去」

『週刊金曜日』の4月3日号(第745号)に福林徹氏執筆になる、麻生鉱業の捕虜使役問題についての記事が掲載されています。表紙には「居座り党首対決の陰で 外務省が隠した麻生一族の過去」とあり目次には「居座り党首対決の陰で」という見出しの下に「外務省…

念為

「事実であろうと、なかろうと」という二つ名がなんのことかわからん、という方もおられると思いますので、その経緯をば。 本題に入る前に、「一知半解」氏が初めて当ブログにコメントした際の論点、山本七平の「警句」なるものについて再確認しておきましょ…

一知半解氏を分析する

まあ「信仰ゆえに」ですませてもいいのですが。 http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/?no=184 ここ↑における氏の議論は、南京事件否定論を観察してきた人間にとってはおなじみのものです。「戦意高揚記事」、すなわちプロパガンダだからそこに書いてあること…

一知半解氏に答える

http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-184.html http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-185.html http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-186.html 正直なところ、山本「事実であろうと、なかろうと」七平への信仰のために戦犯裁…

駆逐艦「雷」と麻生鉱業?

最近熱心に語られている「軍国美談」に、駆逐艦「雷」がイギリス軍の漂流者(42年3月1日にスラバヤ沖で「雷」を含む日本海軍の艦隊に撃沈された軍艦の乗組員)400名以上を救助した、というものがある。もちろん、これを「美談」とすることに別に異議はない。…