2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「証言記録 兵士たちの戦争 消えた連合艦隊」

中部太平洋のほぼ真ん中に浮かぶトラック諸島。さんご礁に囲まれ、大小200余りの島々が点在します。ここはかつて、日本が誇る連合艦隊の一大拠点であり、難攻不落の島だと言われていました。しかし戦局が悪化した昭和19年2月、米軍機動部隊の空襲によって…

ブクマの運用について

本日より、ツイッターと連動した "Apeman" アカウントでのブクマに復帰いたします。

『満州事変と政党政治』

NHKは今年4回シリーズで「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」を制作、放映したわけだが、そうなると気になるのはもう一つの問題である「日本人はなぜもっと早く戦争を終わらせなかったのか」をとりあげたシリーズが制作されるのかどうか。やるとしても4年後…

放送予定

3月23日(水)午後11:00〜 NHK BS1 「きょうの世界 ▽犠牲者20万人・現地リポート チェチェンに平和は戻ったか ほか」 3月26日(土)午前8:00〜 NHK BShi 「証言記録 兵士たちの戦争 トラック島の戦い」(仮) 3月27日(日)午前10:00〜 NHK BShi 「ドラマ …

爆弾三勇士

「ダーン、ダーン。」 ものすごい大砲の音とともに、あたりの土が高くはねあがります。機関銃の弾が、雨あられのように飛んできます。 昭和七年二月二十二日の午前五時、廟巷の敵前、わずか五〇メートルという地点です。今、わが工兵は、三人ずつ組になって…

ブクマについてお知らせ

Apeman アカウントのはてブをご覧いただいている方もおられるかと思いますが、こちらはツイッターと連携させているためただいま使用を停止しています(東日本大震災に関係のないツイートを最小限にとどめるため)。その間、apesnotmonkeys 名義でブクマをし…

「先の大戦」の反省はどこに行ったの?

毎日jp 2011年3月10日 「竹島問題:放棄要求に署名、土肥・政倫審会長辞任」 つい先日、「政府・軍が日本側の観点のみを宣伝→メディアがそれに追随、煽りまくり→国民、「満蒙は日本の生命線!」と吹き上がる→メディア、止められなくなる→軍も止められなくな…

NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第4回 開戦・リーダーたちの迷走」

冒頭、「今から70年前の1941年、日本はアメリカとの破局的な戦争、太平洋戦争へと向かいました。当時のリーダーは、アメリカとの圧倒的な国力差という現実を無視して開戦に突き進んだと、考えられてきました」というナレーションでのけぞる。一体いつのはな…

元捕虜のオーストラリア人、来日

今日(3月5日)の朝日新聞(大阪本社)朝刊は、日本軍の捕虜となり大阪の造船所で働かされていた元オーストラリア軍兵士ジャック・シモンズさんが、66年ぶりに来阪して工場を訪問したことを伝えています。シモンズさんの来日と関連した報道がネットにもあり…

「“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」

(実際には2日に書かれたエントリですが、1日付にしています。) 2011年 2月27日 NHK総合 証言記録 市民たちの戦争 「“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」 沖縄・糸満の「平和の礎」には447人の朝鮮半島出身犠牲者の名前が刻まれているが、「実際には1万人が命を落とした…