2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2・26事件から80年

80年前の今日は2・26事件が勃発した日ですが、このクーデター未遂事件(ないしクーデターを利用したカウンタークーデター事件)は翌年の南京大虐殺にも影を落としています。 上海派遣軍〜中支那方面軍の司令官松井石根は予備役から復帰して就任しましたが、…

日本軍と酒

こんな本が刊行されたとのことです。 高森直史、『海軍と酒 帝国海軍糧食史余話』、潮書房光人社、2016年2月 私がこれまで読んできた文献、資料は陸軍に関するものが中心なのですが、これも機会があれば読んでみたいと思います。 陸軍における飲酒の実態につ…

日韓「合意」連続シンポジウム

東京なので私は参加できませんが。 http://fightforjustice.info/?p=4161 日韓「合意」と日本の「慰安婦」問題認識――忘却のための「解決」は許されない 日時:2016年2月27日(土)13:30〜17:15(開場=13:00) 会場:韓国YMCA地下ホール・スペースY 参加費:…

そんな重大な機密が漏洩!

みなさん、大変です! 自衛隊に震撼すべき弱点があることが暴露されてしまいました。スーパーの前で反戦平和の歌を歌ったり、核兵器廃絶の署名活動をしたりすると自衛隊の戦力が損なわれるんだそうです! こんな弱点が中国や北朝鮮やロシアに伝わったら大変…

2007年の「閣議決定」について

安倍首相がことあるごとに自らの大手柄のように吹聴する07年の「閣議決定」(=辻元清美議員の質問主意書に対する答弁書)ですが、その欺瞞については以下のエントリをご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20150806/p1 http://d.hatena.ne.jp/Ape…