2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞今昔物語

南京事件否定論者が最後に逃げ込むのが「しかしとにかく30万じゃない」という主張です。ではこの点について、「新しい歴史教科書をつくる会」が結成されるなど歴史修正主義運動が盛んになる1990年代後半より前の『産経新聞』にはどのような記事が掲載されて…

あれ? 「南京の真実」続編は?

既報の通り、チャンネル桜の水島社長は昨年中に映画「南京の真実」を完成させると宣言していたのですが、映画の公式サイトにもチャンネル桜の公式サイトにも完成を知らせるアナウンスはありません。年末年始の【直言極言】でも完全にスルーしています。 http…

日本政府はなぜ「法的責任」を否認するのか

「慰安婦」問題が浮上した当時の宮澤内閣以来、この問題に対する日本政府の態度として一貫しているのが「法的責任は認めない」というものです。そしてこの「法的責任」の認否こそ、「慰安婦」問題に限らず、戦後補償問題の多くのケースで被害者が重視するポ…

マスコミが伝えない・教科書にも載らない07年「閣議決定」の欺瞞

2007年の米下院「慰安婦」決議の時には、まだ日本の右派の自爆っぷりを指摘するメディアもなくはなかったのですが、年末から年始にかけてのソウル・釜山両市の「少女」像をめぐるマスコミ報道は完全に自発的大本営発表の粋に達していますね。 2007年の、辻元…