頂戴したコメントについて

id:zaikabouさんのブクマコメント。

「抑圧移譲」の件はさておき(いや、事実だろうけど、今私が言及したいのはそこじゃなくて)、「失敗を許さないことで一層傷口が深くなる」という、日本の組織の問題点は、微塵も変わっちゃいねえ、ってことですね

どれくらい日本の組織に特徴的なことか…というのは問題として残るにせよ、確かにしばしば指摘されることですね>「失敗を許さないことで一層傷口が深くなる」。
それとは別に、今年続けて起きた「少年が自分の家に放火」とか「親殺し」事件について「現代の若者論」として語られることが多いわけですが、昔から「目先のトラブルから逃げるためにとんでもない結果につながることをする人間」というのはいた、ということもこれらの事例は示しているように思います。そりゃあ、成績のことで叱られるのと軍隊内での窃盗が露見するのとでは深刻さが違うと言えるかも知れませんが、それを言うなら家一軒に火をつけるのと戦艦の火薬庫に火をつけるのとでは深刻さに違いがあるともいえるわけで(現に、1,000人以上の死者を出してしまったわけです)。