ムシャラフ・パキスタン大統領、衝撃発言?


シンクロニシティーを感じてしまうが…

石器時代に戻す」と脅迫された パキスタン大統領


 【ワシントン=有元隆志】訪米中のパキスタンムシャラフ大統領は21日の米CBSテレビのインタビューで、2001年9月の米中枢同時テロ後にパキスタンを訪れたアーミテージ国務副長官(当時)から、米国の対アフガニスタン戦争に協力しない場合は、「空爆を覚悟しろ。石器時代に戻ることを覚悟しろ」と、脅迫されたと語った。


 大統領によると、アーミテージ氏の発言は情報機関の責任者との会談で出たもので、大統領にも伝えられた。大統領は「非常に無礼な発言だ」と思ったという。
(後略)
(Sankei Web 09/22 10:23)

いうまでもなく、「石器時代に戻してやる」はルメイが北爆に際して言ったとされる*1フレーズである。「良い○○は死んだ○○だ」のように、戦争のたびに使われるフレーズになるのだろうか。

*1:そして『地獄の黙示録』にもしっかり取り入れられた。なお、馬渕直城氏はこのフレーズを、ニクソンカンボジア秘密爆撃に際して使ったものとしているほか、ネット上でも「誰が」「いつ」言ったのかが曖昧になったまま伝播しているようである。要調査。