“仲間”のはなしさえちゃんと聞かない人びと、ほいほいと釣られるひと

ホドロフスキさんがとりあげていた「南京の真実(仮題) 情報交換掲示板」のある投稿。

52 南京軍は裏でナチスの支援を得ていた
欧米人、特にユダヤアメリカ人が口には出さないが恐れているのは、南京問題や所謂従軍慰安婦問題を再検証しようという動きが、ナチスが行ったとされるアウシュビッツを始めジェノサイトも見直すべきという動きにつながることを非常に恐れているようだ。従って、「南京の真実」製作に当たっては、上記(ナチスの蛮行)のことをいささかも否定するものではない事、それどころか、当時の南京の蒋介石軍はあらゆる面でナチスドイツの支援を受けていたという事実を、特に欧米人には明確に理解させるべきと思います。事実当時の南京軍はヘルメットを始めの装備の大部分はナチス譲りでした。映画、「ザレイプオブナンキン」ではドイツ人「ラーゲ」の手記が大虐殺の根拠になっているようだが、彼も恐らくナチスに繋がっているドイツ人であるだろう。
投稿者:目覚めた日本人 さん 日時:2007年4月7日 22:45

この投稿の突っ込みどころについてはホドロフスキさんのエントリとそこのコメント欄に譲るとして、問題はこれについたレス。

[1]既に
 私ユダヤ人虐殺に関しても疑問が生じてます。
さすがに無かったとは思えませんが、
規模が誇大されているような気がしてなりません。


投稿者:シェンムーIIIを待つ者 さん 日時:2007年4月8日 18:23

強調は引用者。元投稿の書き手は「ホロコースト否定論と結びつけられるのを避けよう」という提案をしているのに、ホロコースト否定(懐疑)論者から賛同のレスがついてしまう、という…。


次はhagakurekakugoさんの発見した投稿。「共同声明 ご意見募集エントリ」にて控えめにチャンネル桜への「出演依頼」をされた「いちのへ(ICHINOHE)」氏の発言

正論だんわ室を御覧の皆様、また面白いことがありましたので報告致します。


http://international.talk.newsweek.com/default.asp?item=540474#comments


このサイトは加瀬英明先生の論考に関しての読者コメント欄、いまやディベート板と化し
たくさんの方が書き込まれているのですが、産経新聞ワシントン支局の小森義久さんの
ブログにて、 太平五郎さんとおっしゃる方より、投稿者の一人であるyoko lennonさんとは、
あの故ジョン・レノン氏の奥様であられるヨーコ・オノさん、その方であるとの事を
教えて頂き、ビックリ……。(てっきりカタリだと思っていましたから………。)

実はこの投稿では情報提供者のハンドルが間違って書かれているのだが、「教えて頂」いたというのはこちらのこと。

[661] 奮闘に敬意 投稿者:益荒男 投稿日:2007/04/06(Fri) 23:18
(…)
 久しぶりに正論談話室を覗き、そこから、news week掲示板へ飛んで、いちのへさんの投稿をじっくり読ませて頂きました。本当に「寝食を忘れて」の奮闘ぶりには、頭が下がります。あれだけきちんとした資料に基づいて、論述すれば、「捏造の歴史しか持たない中国アジテータ」(マイク・ホンダを含めて、アメリカには中国のスパイのようなのが溢れていると想像)達は、下品な言葉で応酬するしかないのでしょう。奴らはどうでも良いのです。
(…)
 それから今回news weekの掲示板を覗いて、ジョン・レノンの奥さんの小野ヨーコさんがyoko lennonの名で、慰安婦の実体を史実に基づいて10数回に亘って投稿されていることを知りました。加瀬英明氏とはいとこの関係とのことであり、祖国愛もある方であることを知って嬉しくなりました。
 いちのへ様、有り難うございました。応援してます。

という具合に、ハンドルおよび加瀬英明の従姉妹だという情報(これは本当らしい)だけから推測しただけの、明らかなガセ。発言内容が彼女の過去の言動と一致しないのはもとより、メディアでも著書などでのクレジットでも氏名については Yoko Ono という表記が用いられており Yoko Lennon と表記する(される)ことはない。またコメント欄でホドロフスキさんが指摘しているように、彼女ほどの有名人なら、言いたいことがあれば『ニューズ・ウィーク』の編集部にコンタクトとるって! まあ、こんなはなしをやすやすと信じてしまう人びとが「情報戦」とか何とかいって盛り上がっているのはもはやマンガですな。