こんどは「命令責任」だってよ

池田信夫氏が主張をころころ変えていたことについてはすでに十条さんが指摘しているが、今度は「監督責任はあっても命令責任はない」というかたちになったようだ。バカか? そもそも陸軍省なり参謀本部なりの「慰安婦の募集にあたっては強制連行せよ」といった命令があったと主張、ないし推測していた人間などはじめからいないのである。そんな命令を出すはずがないし、また出す必要はないのである。ヤクザの親分が「今月はシャブを○○キロ売ってこい」などと命じる必要がない(上納金を○○円出せ、と言えばすむ)のと同じことで。「監督責任」なら道義的責任で法的責任ではない、というのも初耳だよ! 「監督責任」でググるとトップ10に文科省島根県(PDF)のページがヒットして、「監督責任」による懲戒処分の件数や処分基準が明らかにされているんだけど、日本のお役所は「道義的責任」に対して懲戒処分を課すのか!?