戦争特番雑感

先日リスト化したNHKのもの以外にCATVでも第二次世界大戦関連のドキュメンタリーを多数放送しているので、録画はしているもののなかなか見るのが追いつかない。木曜日に放送された「日中戦争〜兵士は戦場でなにを見たのか〜」は昨年地上波で放映されたNHKスペシャル、「日中戦争〜なぜ戦争は拡大したのか〜」の拡張版といったところで、今年の4月にも放送されているのでご覧になった方もおられるだろう。私は当時BShiを視聴できなかったのでこれがはじめて。国府台病院の病床日誌を援用していたとは知らなかった。尺が長いから当然といえば当然だが、「日中戦争〜なぜ戦争は拡大したのか〜」よりも充実した内容。


昨日放送の「裁かれなかった毒ガス戦―アメリカはなぜ免責したのか―」は断片的に見ただけでこれまた録画を後で見直すことになるが、旧日本軍の毒ガス戦の実態についても時間を割いて解説しているという印象を受けた。冒頭では先日の遺棄兵器被害訴訟における高裁逆転判決をうけた原告団の記者会見が紹介されている。