今日の収穫
古書店というのはなるべく近所に固まってあった方がありがたいもので、ネットで戦史・戦記を扱っている古書店を調べていたら、ちょくちょくいく店のすぐ近くにさらに3軒あることを発見。おかげでいろいろと収穫がありました。ちなみに瀬島龍三の分厚い回想記も安く売ってました。
- 読売新聞大阪社会部(編)、『南の碑 新聞記者が語り継ぐ戦争 13』、読売新聞社
- 読売新聞大阪社会部、『戦犯 新聞記者が語り継ぐ戦争 8』、角川文庫
前者は先日紹介したシリーズの第13巻、沖縄戦と硫黄島戦をあつかった巻です。またこのシリーズは角川から文庫化もされていたことを、後者を見つけて知りました。ただし、単行本を順次文庫化したわけではないようで、すでに持っていた『16 中国慰霊』と『17 中国侵略』は文庫版ではそれぞれ5巻、6巻として刊行されています。
『日本帝国陸軍と精神障害兵士』で先行研究として言及されていたので捜していたものです。兵隊さんは死ねば靖国に祀ってもらえるわけですが、(心や頭部に)傷を負って帰ってきたらどう遇されるのか…。
こちらでゆうさんが紹介しておられる本です。安くて助かりました。
その他、ミートキーナ従軍記と戦記数冊、文庫本数冊。