お花畑

まあ「人権」とか「おまえが言うか?」というのは封印するとして…
asahi.com 2007年11月28日 「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。
(後略)

ま、その後こんな釈明をしているわけですが。「(…)徴兵制を容認していない。発言の後に訂正したが、訂正の分は報道されなかったようだ。戦争に直結するものでは全然ない。(…)」だって。「戦争に直結するものでは全然ない」って、自衛隊をなんだと思ってるのか? 徴兵制があった戦前の日本でも、金がかかりすぎるので甲種合格した人間ですら全員が入営したわけじゃないというのが現実なんだが、少子化が進んだいまでも例えば18歳人口は100万人を超えてるわけで、「徴兵」だろうが「徴農」だろうがそれだけの人数を「心身を鍛錬する場」に放り込むのにどれだけの金がかかると思ってるのか。お花畑だ。