メタ・メタ・メタ…ゲーム

10人のうち、一番的外れな議論をしている1人の意見を採り上げ、

それがいかに的外れであるかを証明してみせることで、

まるで正しい意見Aが間違っているかのような印象を人々に与えることができる。

「名言」なんだそうですが…。実はですね、こういうテクニックもあるんですね。
「10人のうち、一番的外れな議論をしている1人の意見」なのかどうか確認してみようともせず、にもかかわらず「10人のうち、一番的外れな議論をしている1人の意見を採り上げ、それがいかに的外れであるかを証明してみせることで、まるで正しい意見Aが間違っているかのような印象を人々に与えることができる」メソッドだ、と分析してみせることにより、まるで間違った意見Aが正しいかのような印象を人々に与えることができる、と。
ま、このあとなんぼでも続けられるんですけど。それこそ「不毛」ですわな。だからこそ「10人のうち、一番的外れな議論をしている1人の意見」なのかどうか確認することが肝心なんです。


07年1月8日付けエントリへのコメントの続きはこちらでお願いします。
「虐殺=あった派もなかった派もどっちもどっち」と信じつづけたいひとは、この現実を見てもらいたいですな。で、この「オズ」氏をきっちりフォローできる否定派を捜してきてください。