いやそれはこっちのセリフなんだけど・・・(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/zoppo03/20080826
とか、そのほか、ね。
まずもってなんで「タグ」がことさら問題になるのか理解できない。過去に遡ると5月24日の時点ですでにこんなのがあるわけで(強調は引用者)。

ご自分でも何が言いたいのか実はよく分かっておられないというか、なんだか思いきり滑っている感じ→2008-05-23■「かわいそうなぞう」はなぜ「かわいそう」か 過ぎ去ろうとしない過去id:hokusyu:20080523:p1

・・・自分でも何か書こうかと思ったけど、コメント欄に書いてあるからもういいや。

通りすがり 2008/05/24 01:47 ふくみみさんも次々湧いてくる馬鹿を相手にしていたら身が持たないね
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080523/p1#c1211561271

・・・いや、自分でも何か書かなくてはいけないと考えたのだが、こういう人とは何を話せばいいのか、ちょっと思いつかないのです。今回ばかりは本当に困った。接点が見つからない
(http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080524/p3)

「馬鹿」呼ばわりのコメントを肯定的に引用することと、「あたまがわるい」タグをつけることの間になにか選ぶところがあるわけ? 時系列に沿ってみていけばわかるけど、id:HALTANに向けたネガタグがつき始めるまでに、彼の方がさんざん根拠レスな人格攻撃をしまくってるわけで。ネットにあふれてる罵詈雑言を等しく問題にするならともかく*1、HALタンの人格攻撃はスルーというあからさまな党派的振る舞いなんてまじめに相手するに値しないでしょ? 「昆虫」という単語を含むタグについては文脈からいって問題がある、という趣旨のブクマコメを書いておいたけど、実のところ「敵の悪魔化」を一貫してやってるのはHALタンの方なのよ。「理解できない」「接点が見つからない」のみを根拠にさんざんDisりまくったあげく「理解する気がない」と高らかに宣言したんだから。hokusyuさんや私は最初っから理解不能な「こういう人」たちとしてコミュニケーションの領域から排除されてしまってるわけ。単語に反応するんじゃなしにちゃんとふるまい全体を見なよ。


追記
見ろ!Zがゴミのようだ! 「罵倒タグと罵倒コメントでは揉め事コストが大きく異なる
そういう意味あいであれば違うのは理解できますけどね。まあ私自身はタグ使わないし「注目エントリーリスト」なんかもまず見ないんであまり実感はないですが。いずれにせよ id:zoppon03 が言ってることとは別のはなしですよね。

*1:これまで私に向けて発せられた罵言のリストつくったら膨大なものになるよw