いやそれはこっちのセリフなんだけど・・・PartII

というのは
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080828/p1
のエントリタイトルのこと、ね。

ホロコーストオタクの方々があまりにしつこいもので、「もうこのコピペで勘弁して」「学問的に厳密な論争がしたいならあっちに行ってください」と安易に書いたのは確かに間違っていたかもしれません。

ね。「新書一冊」読めと要求したら「オタ」と来ましたよ。私に言わせりゃ、鼻の穴をふくらませて「「ホロコーストについて言えば、「優生学はなぜ否定されねばならないのか?」という問題でしょうし」などと語る振る舞いこそオタっぽい*1んだけど。あげく

俺は単に「ユダヤ人が嫌いだから殺しました、理屈は後付けです」
だと思ってたんだけど。違うの?
(http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1324/07)

などと社会科学的教養の欠如をダダ漏れにしたコメントを平気で容認するような掲示板にリリーフを要請、ってかっこ悪過ぎるぞ!

ただ、自分も含めて色んな人が色んな説明を試みたんですけど、

嘘は止めましょう。

というところに戻って来てしまうんですよね。

本気で言ってますか? 恥を知ってますか? 自分が何をやったか記憶してますか?

他人がコメ欄やトラバをどう運営しようが、そんなの本人の自由でしょう。

俺は「ま、別にいいんですけどね」と書きましたが、なにか? あんたがヘタレだということはもう重々判ったし、別にヘタレに対してシャキっとしろ、などと言うマッチョ趣味はないですから。福耳先生ならどう言うかは知りませんけどね。


ま、私的な結論としては、HALタンは「平気で嘘をつく人」であったということが明らかになった、に尽きますね。別に「恐ろしい」とか「軽蔑する」などと「声高に連呼」するつもりはないですよ。このブログを通じて何度かそういう人とは出会ってますから。

*1:この語を否定的に用いる場合の含意における。