ペロシ下院議長、広島で献花(他)

今日の朝刊は普通であれば「防災の日」の総合防災訓練の模様が1面を飾ったのではないかと思いますが、所信表明演説直後の辞任のほぼ1年後に、今度は内閣改造直後の辞任・・・ということでさすがにビックリしました。


CNN.co.jp 「イタリアがリビアに50億ドル投資 植民地支配の補償」

リビアベンガジ(AP) イタリアは8月30日、1943年まで30年間リビアを植民地支配したことへの補償として、総額50億ドルの投資を実施することでリビアと合意した。イタリアのベルルスコーニ首相とリビアの最高指導者カダフィ大佐は当地で開かれた昼食会で会談し、覚書に調印した。
(後略)

ベルルスコーニカダフィという組み合わせがいろいろと憶測をかき立てます。現に上記記事でも「リビアは見返りとして、5億ドルを投じてリビア沿岸に監視装置を設置し、イタリアへの不法入国を試みるリビア人密航者を取り締まる」とされており、ヨーロッパにおける移民排斥の動きとリンクしていることがうかがえますが、それでも植民地支配への「補償」という言葉が公式文書に記されたのであれば意義あることです。
他方、カダフィについてはこのようなニュースも。
毎日.jp「レバノン:カダフィ大佐に当局が逮捕状」

 【カイロ高橋宗男】30年前に起きたレバノンイスラムシーア派宗教指導者、ムーサ・サドル師の失踪(しっそう)事件で、レバノン司法当局は27日、誘拐教唆などの容疑でリビアの最高指導者、カダフィ大佐リビア人計8人の逮捕状を取った。AFP通信が伝えた。
(後略)

記事は「逮捕の可能性はゼロに近い」と結ばれています。


AFPBB News 「ペロシ下院議長、原爆慰霊碑に献花 米現職要人では最高位」

【9月2日 AFP】主要8か国(G8)下院議長会議(議長サミット)に出席するため広島市を訪問中のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)米下院議長は2日朝、市内平和記念公園原爆死没者慰霊碑を訪れ献花した。
(・・・)

同記事によれば「議長サミットでは同日、非公開で核軍縮について協議される」とのことなので、献花にとどまらず広島・長崎への原爆投下にかかわる発言があるのかどうか、注目されます。


映画『敵こそ、我が友〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生』を観ましたので、本館にてエントリを書きました。