NHK「シリーズJAPANデビュー」に自民議連が質問状?

ZAKZAK 「日台双方で批判続出…NHK「偏向報道」政界に波及 5日放送「アジアの“一等国”」自民議連が意見書

 NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの"一等国"』」の内容に対し、有識者らが「偏向・歪曲報道」などと批判している問題で、自民党保守系議連「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬文科相)が近く、同局に質問状を提出することが20日、分かった。問題はついに政界に波及することになった。


 番組は、日清戦争後の日本による台湾統治について、一等国を目指して統治の成功を海外に誇示したが、日台間の格差と同化という矛盾を抱え、やがて皇民化運動で日本文化を強制した−などと放送した。


 これに対し、日台の文化交流を進める民間団体「日本李登輝友の会」(小田村四郎会長)は10日、「日本が一方的に台湾人を弾圧したとするような史観で番組を制作することは、公共放送として許されるべきではない」という抗議声明を、NHKの福地茂雄会長あてに提出した。


 声明には、元タイ大使で外交評論家の岡崎久彦氏、京大大学院の中西輝政教授らの名前も。また、ジャーナリストの櫻井よし子氏は週刊新潮で「全篇が"歪曲報道"の連続」と指摘し、評論家の金美齢氏も「"偏向番組"の一語に尽きます」と批判した。


 議連では、日台双方から同様の批判が続出していることを受け、NHKに質問状を提出する準備をしている。NHKの予算は毎年度、国会で承認を得ることが放送法で決められている。

日本の前途と歴史教育を考える議員の会」というのは「南京問題小委員会」が所属している議連ですな。番組については hokusyuさんのエントリをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090412/p1
植民地支配の経験に対するアンビヴァレントな感情ってそんなに理解しにくいものですかね。日本人がアメリカに対してもっている感情(日本/台湾の関係とアメリカ/日本の関係はもちろんいろんな点で異なっているので直ちに平行関係が成立するわけじゃないけど)だってアンビヴァレントでしょ?