「特攻」関連情報

放送日が近づいてきましたので再掲しておきます。
10月31日 (土) 午前8時00分〜 BShi
再放送:11月6日(金)午後4時00分〜4時43分 BShi
証言記録 兵士たちの戦争 「ベニヤボートの人間兵器 〜震洋特別攻撃隊〜(仮)」
なお以前にこの放送予定を紹介したエントリのコメント欄では ni0615 さんから問題提起と情報提供をいただき、nagaikazu さんからもご教示をいただいております。
また、やはり特攻に関連するニュースが本日付けの「琉球新報」に掲載されました(「薔薇、または陽だまりの猫」さん経由)。

 1945年の第2次世界大戦当時、南太平洋パラオ諸島の激戦地で、爆弾を持ち海底に潜って敵艦に近づき爆破させる「人間魚雷」の特殊部隊に、沖縄の漁民が動員された記録がこのほど見つかった。米軍が日本軍の無線を傍受した記録に記載されており、県公文書館がこのほど米国国立公文書館の米海軍資料から見つけた。専門家は「本土では45年、潜水具を着て敵艦を爆破させる特攻隊・伏龍(ふくりゅう)が本土決戦に備えていたが、その前段となる特殊部隊に、沖縄の漁民が動員されたことを示す資料は初めて」と話している。
(後略)

見出しには「人間魚雷」とありますが、記事中にもあるように「伏龍」を連想させる攻撃方法です。