"hard to justify philosophically, but easy to adopt practically"

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20100123/p2
まずは↑をご覧下さい。すでにお読みの方も多いでしょうが。
日本の植民地支配の "virtues" が "hard to justify philosophically, but easy to adopt practically" だというのは、これはまあかなりおおざっぱなはなしだということを断ったうえで言うけど、要するに「帝国」としての日本がお粗末だったということですよ。民族を超えた普遍的な理念を、たとえ単なる建前としてであれ掲げることが出来なかった、って意味で。まあ「理念? なにそれ食えるの?」的な人にとっては「経済成長の方がありがたいじゃん」なのかもしれないが。
もし、(あくまで結果論としてだが)日本の植民地支配の方がマシだったと言いうるとしたら、その理由はまさにこの「ダメな帝国だった」というところにあるんじゃないだろうか。なまじ普遍的な理念など掲げていたら、旧植民地の人々はいま以上の屈折を抱え込んでいたかもしれない、という意味で。