やっぱり……

マッカラム氏の日記にある「礼儀正しく、しかも尊敬して私どもを処遇してくれました、若干のたいへん愉快な日本人がありました」という記述を「(日本軍は)礼儀正しく、しかも尊敬して私どもを処遇してくれました。若干のたいへん愉快な日本人がありました」に改竄したのは誰か、という件ですが、小学館文庫版の『「南京事件」の総括』にあたってみるとすでに「(日本軍は〜くれました。若干の〜」となってました。つまり「南京大虐殺はウソだ!」というサイトの作者が誤って転載したのではなく、ネタ元の田中正明の段階ですでに改竄されていたことになります。原文にない「(日本軍は)」を勝手に補っている以上、これが単純な誤記である可能性はありません。まあ速記録を誤読し、その結果「礼儀正しく、しかも尊敬して私どもを処遇」したのが誰であるのかが不明な文章になってしまったので「(日本軍は)」を挿入した、という可能性は否定できませんが、意図的な改竄だったとしても誰も驚かないでしょうね。