これが歴史修正主義的な欲望でなくてなんなの?

大塚 南京虐殺があると思っているんだったら、知識人であるはずの東がなぜそこをスルーするわけ?知識人としてのあなたは、そのことに対するきちんとしたテキストの解釈や、事実の配列をし得る地位や教養やバックボーンを持っているんじゃないの?


東 そんな能力はありません。南京虐殺について自分で調査したわけではないですから。
(『リアルのゆくえ』、講談社現代新書、210ページ)

当時から言ってますが、ぼくは南京事件は(あるていど小規模だと思いますが)あったと思います。しかしそれとは別に、南京事件を否定する言論の自由は確保しなければならないと思います。そのためにピーター・シンガーとか引用しました。
(http://twitter.com/hazuma/status/16889305636)

南京虐殺について自分で調査したわけではない」から「そのことに対するきちんとしたテキストの解釈や、事実の配列」をする「能力」はないのに「あるていど小規模だと思います」とは言える、というより言わずにはおれない! id:hazuma には立派に歴史修正主義者としての素質がありますね。