やっつけ仕事

年末年始にどんな特番が放映されるかを調べていて「ヒストリーチャンネル THE HISTORY CHANNEL JAPAN」のサイトにアクセスしたのだが、トップページに "THIS DAY IN HISTORY" というコンテンツへのリンクがある。「○○年のこの日、こんなことが起こりました」という類いのものだ。今日は12月13日ということで、偶然にも南京大虐殺がとりあげられていたのだが、一読してびっくり。書き出しが「日清戦争のさなか」となっている!(魚拓)  全体的な内容を見ても、おそらくは本国サイト(www.history.com/)のコンテンツをそのまま英訳して使用していると思われるので*1、Sino-Japanese War を「日清戦争」と誤訳してしまったのだろう。「ヒストリーチャンネル」にしてはお粗末にすぎるはなしだ。
ちなみに本国サイトではまだ12月12日なので、これを書いている時点では "Da Vinci notebook sells for over 5 million, 1980" という出来事が紹介されている。後で追記する予定。


追記:アメリカでも日付が変わりました。やはり内容はまったく同じでした。
http://www.history.com/this-day-in-history/the-rape-of-nanking

*1:例えば「司令官だった松井石根は南京の破壊を命令」などとしてしまっている。