なんならあんたたちが代わりを務める?

id:m-matsuoka
id:enderuku
id:braverobo
せっかくこちらが本気モードに入ったところで逃げられちゃってさぁ。いまなら相手してやる気満々だから、ブクマでごにょごにょ言ってないで、「通りすがりの人」a.k.a.「通りすがりに人」a.k.a.「取りすがりの人」の援軍買って出れば? 特にこれ。

結局のところ、先に結論を決めてそれに合った資料を集めて喜ぶ連中は差別主義者ということ。ブクマしているユーザーが代わり映えしないのはその差別が知れ渡ったからだろうね。 2012/01/24
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120124/p1)

これってどう考えても「通りすがりの人」a.k.a.「通りすがりに人」a.k.a.「取りすがりの人」にこそ当てはまることなんだけどさ。あんたがいったいどんな「資料」を提示できるのか、楽しみにしているよ。
それからこれも。

典型的な「年季奉公」の契約書。当時は売春に限らずこの種の人身売買はありふれてたんじゃないだろうか。 2012/01/24
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120124/p2)

「前借金付きの年季奉公」が人身売買であるという認識は、当時も現在もあまり一般的ではないのかもしれない。新聞奨学生も前借金で拘束されて労働させられるけど、問題視してる人は少ない。 2012/01/25
(http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120124/p2)

id:geist1979 にはぜひとも、売春以外で1,000円もの前借金を若い女性に貸す「年季奉公」の実例をご教示いただきたい! もちろん、ここで前借金の額は決定的な意味をもちます。
新聞奨学生は日本の奨学金制度の不備を利用した搾取的なやり口ではあるけれども、進学によって将来期待できる所得が増大するという効果がある(あった、と言うべきか)こと、新聞配達という仕事がスティグマ化されていないことなど、売春契約とは区別すべき理由もあります。