それにしても頭が悪すぎる

当ブログの基本的な立場の一つは、「歴史修正主義者は頭が悪いわけではない」というものです。原発事故以降によく知られるようになった概念を用いるなら、歴史修正主義を「欠如モデル」で説明・解決することはできない、ということになります。
そうはいっても、さすがに先のエントリにこんなブコメがつくのを見ると、ものすごく頭の悪い歴史修正主義者がいるという事実そのものは否定できなくなってしまいます。

m-matsuoka *これはひどい, 慰安婦, 政治, 外交
相も変わらずポツダム宣言日韓基本条約の意義を理解できてないんだなあ。国家間条約の無視・軽視は北朝鮮の行為と同じ人権侵害そのものなのに。 2012/07/11
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120710/p1

この駄コメントは玄葉外相と同じ錯誤*1に依拠しています。仮にクリントン国務長官が「日本政府は元慰安婦に謝罪、賠償すべき」とコメントしたのであれば、「アジア女性基金」なり「日韓基本条約」を引き合いに出すことは意味をなします。それが説得力のある、正義にかなった反論であるかどうかは別として。他方、「性的奴隷」という用語を日本軍「慰安所」制度に対して用いることの妥当性は (1) 「性的奴隷」という語の一般的な用法および (2) 日本軍「慰安所」制度ならびにそこから派生した諸問題の実態という、2つのファクターによって決まるのであって、アジア女性基金日韓基本条約はこれっぽっちも関係ありません。いってみれば、玄葉答弁やこの駄コメントは「有罪判決受けて服役したんだから、あれは強姦じゃなくて和姦だったんだ」と言っているようなものなのです。
それにしても、玄葉答弁の誤りを指摘したエントリへのブコメで、玄葉答弁とまったく同じ誤りをしでかすというのですから、id:m-matsuoka の頭の悪さは相当なものですね。

*1:サンフランシスコ講和条約ポツダム宣言とをごっちゃにしているらしき点はここではおきます。