無知の無知

言いたいことが法華狼さんと大きくかぶっちゃったんですが……。
皆さんご存知のように、コメント欄やブクマに集まってくる歴史修正主義者たちは、「慰安婦」問題について基本的な知識を得るための努力なんかしたことがありません。もちろん、かつての朝日新聞の報道がどのようなものであったか、なんてことも自分で確認してみたことなどありません。で、他ならぬ自分のことなのですから、彼らも自分が「慰安婦」問題について無知であることはよく知ってるはずなんですよね。なにしろ「金だして本買ったことない」「時間かけて調べたことない」ことは彼らの記憶が証言しているわけですし。にもかかわらずわかったようなことをほざきに来るというのは一体どういう了見なんでしょう。こちらが最低限「新聞の縮刷版を調べる」という手間をかけていることはエントリ内容から明白であり、他方彼らは徒手空拳というか手持ちの材料はゼロであるわけです。なぜ彼らは自分の無知を忘れることができるのか……まあドクサというのはそういうものだ、ということなんでしょうけど。
ブクマでレスしなかったお笑いブコメに簡単にレスしときます。
id:Capricornus

この記事で日本軍による強制連行と言う図式が完成したということではないの?

違うね。だって、あの記事から一体どうすればそんな「図式」が出てくるというの?


id:tatage21
うん。だから問題になってるのはいまだに「河野談話撤回!」だのなんだのと言い出す政治家がいることなんよ。いま総理大臣をやってる男は、「あの謝罪はなし!」が持論の男なんよ。それでも「謝罪済み」なの?


id:pokute8
お前はバカか? スターつけてる2人もだけどな。そのマンガで描かれてるのは労務者としての朝鮮人強制連行だろうが。その場合には「人狩り」的強制連行があったことについては、やった側の回想を含めばっちり証拠があるんだよ。嘘だと思うなら池田信夫先生に聞けばいいよ。取材したって言ってたから。「この問題にみんなが関心をもたないのはけしからん」とお冠だったから、質問してやると喜ばれるよ、きっと。


id:hitouban
「トータルイメージにおける鎖ジャラジャラは今も昔も左派の物でしょ」 はい、論証よろしく。


id:yingze
君には想像できないかもしれないけど、このエントリ書くのに必要な調査なんてせいぜい30分もあればできるのよ(図書館へのアクセスに必要な時間を除いて)。私としては、ろくに調べもせずに「余暇をデマの拡散に費やす」人生よりはずいぶんと有意義だと思うよ。


id:ks1234_1234
で、君は「吉田くんの本」が当時においてどのような反響を呼んだのか、ちゃんと調べてみたのかね? 産經新聞を鵜呑みにしてるだけじゃないのかね?