あっぱれな国畜っぷり

ermanarich
ちゃんと放送を見たか?現地の地主が小作料を巡るトラブルで住民を「便衣兵だ」と日本軍に報告したからだって言ってたじゃん。何の理由なしに殺すなんて、よっぽど軍紀が頽落してない限り起きないよ。2013/09/22

ちゃんと昨日のエントリを読んだか? 別の事件についての「一つの好奇心より支那人を殺害せんとの念に基くとも認めらる」という第十軍法務部長の認識を紹介しておいたぞ。つまり、id:ermanarich のご高説によれば「よっぽど軍紀が頽落して」いたわけだな。
小川法務官の11月9日(第十軍の杭州湾上陸は同月5日)の日記には「憲兵隊長上砂中佐の金山衛城視察の談によれば同城附近掠奪相甚しく又無益の殺傷その惨を極め到底此の侭にては非常の問題を起こす恐れあり」とある(強調引用者)。やはり「よっぽど軍紀が頽落して」いたわけだな。
それにしても、ガセ情報に踊らされて小作争議弾圧をする羽目になるというのは、「人権意識」とか「法意識」といった観点をあえてスルーして純軍事的に考えても、戦争遂行の妨げにしかならない愚挙であるわけだが、彼は一体何を自慢しているんだろう。

naitawaratta
何故今こんな物を世に出して誰得?2013/09/23

id:naitawaratta はペンではなくそろばんでもって歴史を書くんでしょうね。まああえて言うなら、平和と真理を愛する人間にとっては大きな「得」ですけどね。