2020年の「9月18日」

今年も「柳条湖事件」と「満州事変」でニュース検索してみました。結果は案の定です。いちいち記事にリンクを貼る気もしないのでスクリーンショットで済ませます(「柳条湖事件」で検索した結果の一部)。

f:id:Apeman:20200921140044p:plain

柳条湖事件」のニュース検索結果の一部

2日前の9月16日に「90年目の満洲事変 勃発前に陸軍大将の「非戦」講演があった」と題する、陸軍大将渡辺錠太郎についての記事を出して一瞬「おやっ?」と思わせたのがNEWSポストセブンです。しかし読み始めるとこれは小学館から刊行された渡辺の評伝のパブ記事に近いものだということがわかります。

ひどかったのは東洋経済ONLINE。皮肉なのはこの記事の1ページめに表示されていた日本IBMの広告のキャッチコピーが「日本のビジネスを、もっと強くしなやかに」だったことです。ビジネスの現場にいる日本人に「9.18」をことさら「反日」だと認識させようとする記事を掲載することが、日本のビジネスにとってプラスになるとは全く思えないのですが。

これとは別の意味で酷かったのが18日当日の朝日の社説です。9月18日に満州事変をスルーしてまで載せるのがこれか、と呆れ果てました。