NHK「戦争証言アーカイブス トライアルサイト」開設

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/
「証言記録 兵士たちの戦争」の既放送分のうち18本に「ドキュメント 太平洋戦争」6本、さらには番組で使用しなかった証言までの動画が閲覧できます。せっせと録画していた努力が無に・・・という泣きごとは忘れて、ここは快挙を讃えたいと思います。


先日放映された京都第15師団の生存者の証言(この番組はまだアーカイブには未収録)を聞いていてそれまでとはかなり違った印象をうけたのですが、それはやはりことばのためのようです。私は京都人ではないけれども地理的にも近いしことばも近いわけで、他の地域出身の元将兵の証言*1を聞いている時よりも、細かなニュアンスまで感じとりやすい、と。

*1:なんといっても人生の大半は戦後に過ごしてきた人びとですから、“字幕がなければチンプンカンプン”ということはないのですが。