2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の宿題

スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスらが製作した『ザ・パシフィック』全巻を年末年始に備えてレンタルしてきました。新年のエントリ第一弾としてとりあげる予定です。

「動画で出せや動画で」だってさ

歴史修正主義を批判するとコメント欄に実例が現れてエントリの正しさを証明してくれるという、よくある現象の最新のケースがこれであるわけですが。彼らがこの問題についてまともな文献の一つも読んだことがないことは、もちろん彼ら自身がよく承知している…

負け惜しみにもほどがある

id:sukemasa_fujiwara id:m-matsuoka id:akisima5031 id:Harnoncourt id:md2tak いや〜あんたらみたいな連中は楽でいいよな。事実を調べて提示するフリすらしないんだから。各年ごとの記事数調べるのなんて10分とか20分ですむ話で、こちらも大した手間をかけ…

捏造された「朝日新聞の捏造」?(追記あり)

従軍「慰安婦」問題をめぐる言説を玉石併せてフォローしている人間であれば、この問題の扱われ方の転機について2通りの説が語られていることを承知しているであろう。即ち、「吉田清治の証言」をもって「慰安婦」問題の転機とする説と、「金学順さんらの提訴…

「歴史認識の溝」とはなにか?

昨日、今日は野田首相の訪中が予定されていたのですが、およそ一週間前の7日に延期されることが発表されました。 (……) 野田総理大臣は、来週12日と13日の2日間、就任後初めて中国を訪れ、胡錦涛国家主席らと会談する方向で調整していましたが、中国側…

明日の放送予定

コメント欄で Teru さんからご案内をいただきました。 BSプレミアム 2011年12月 8日(木) 午前0:00〜午前0:58 BS歴史館「それはミズーリ号から始まった〜日本の運命を分けた2日間〜」 BSプレミアム 2011年12月 8日(木) 午後8:00〜午後8:58 BS歴史館…

大阪空襲訴訟、きょう判決(追記あり)

大阪空襲の被災者・遺族が謝罪と賠償を求めて08年12月8日に提起した訴訟の判決が、きょう12月7日の午後に下される予定です。 http://www.osaka-kusyu.org/blog/2011/07/711.html 追記:悪い意味で予想通りの判決でした。 判決は、旧軍人や軍属は国の指示で戦…