2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の宿題

スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスらが製作した『ザ・パシフィック』全巻を年末年始に備えてレンタルしてきました。新年のエントリ第一弾としてとりあげる予定です。

「動画で出せや動画で」だってさ

歴史修正主義を批判するとコメント欄に実例が現れてエントリの正しさを証明してくれるという、よくある現象の最新のケースがこれであるわけですが。彼らがこの問題についてまともな文献の一つも読んだことがないことは、もちろん彼ら自身がよく承知している…

負け惜しみにもほどがある

id:sukemasa_fujiwara id:m-matsuoka id:akisima5031 id:Harnoncourt id:md2tak いや〜あんたらみたいな連中は楽でいいよな。事実を調べて提示するフリすらしないんだから。各年ごとの記事数調べるのなんて10分とか20分ですむ話で、こちらも大した手間をかけ…

捏造された「朝日新聞の捏造」?(追記あり)

従軍「慰安婦」問題をめぐる言説を玉石併せてフォローしている人間であれば、この問題の扱われ方の転機について2通りの説が語られていることを承知しているであろう。即ち、「吉田清治の証言」をもって「慰安婦」問題の転機とする説と、「金学順さんらの提訴…

「歴史認識の溝」とはなにか?

昨日、今日は野田首相の訪中が予定されていたのですが、およそ一週間前の7日に延期されることが発表されました。 (……) 野田総理大臣は、来週12日と13日の2日間、就任後初めて中国を訪れ、胡錦涛国家主席らと会談する方向で調整していましたが、中国側…

明日の放送予定

コメント欄で Teru さんからご案内をいただきました。 BSプレミアム 2011年12月 8日(木) 午前0:00〜午前0:58 BS歴史館「それはミズーリ号から始まった〜日本の運命を分けた2日間〜」 BSプレミアム 2011年12月 8日(木) 午後8:00〜午後8:58 BS歴史館…

大阪空襲訴訟、きょう判決(追記あり)

大阪空襲の被災者・遺族が謝罪と賠償を求めて08年12月8日に提起した訴訟の判決が、きょう12月7日の午後に下される予定です。 http://www.osaka-kusyu.org/blog/2011/07/711.html 追記:悪い意味で予想通りの判決でした。 判決は、旧軍人や軍属は国の指示で戦…

「五月広場の祖母たち」、続報

厳密には「戦争犯罪」ではなく「国家犯罪」というタグをつけるべきでしょうが、あまりタグを増やしても意味がないので。 軍政時代のアルゼンチンで、「左翼狩り」によって殺害された女性の子どもを取り戻すべく、「五月広場の祖母たち」という組織が活動を続…

「Nスペ」「証言記録」シリーズ放送予定

コメント欄にて dj19 さんからご指摘がありました通り、今週末(NHKスペシャル)と来週末(「証言記録」シリーズ)にアジア・太平洋戦争に関する番組が放送されます。すでに dj19 さんが紹介エントリを書いておられますのでご参照ください。 http://d.hatena…

『核と刀』の元ネタ

先日ご紹介した『核と刀』が最寄りの図書館にあったので閲覧してきました。“昭和天皇の原爆開発中止命令”に言及した文献はいくつかあるようですが、高田純センセーが依拠していたのは五島勉(!)の『日本・原爆開発の真実』(祥伝社)でした。 ちょっとびっ…

「黒い雨」に関する調査資料の存在、明らかに

原爆傷害調査委員会が1950年代に広島・長崎の被爆者を対象に行なった調査で、「黒い雨」に遭遇したと回答した約1万3000人分のデータを、原爆傷害調査委員会の後身である放射線影響研究所が保有していたことを、各社が伝えています。 朝日新聞や毎日新聞が力…

デマ注意報

先日、アパグループ第4回「真の近現代史観」懸賞論文の受賞作決定をとりあげた際、「優秀賞」受賞作の「日本は負けてない」(サー中松義郎博士)が“昭和天皇が原爆開発を止めさせた”というネタを含んでいることをご紹介しました。 原爆研究については陸軍が…

ことさら「諸説ある」と言われることの意味

今年の8月17日に asahi.com に掲載された「軍都の風景2 南京大虐殺」という記事には南京大虐殺についての用語解説がついているのだが、驚くべきことにその大半は犠牲者数をめぐる“論争”についての記述に費やされている。 南京事件(南京大虐殺) 1937年…

『日本軍「慰安婦」制度とは何か』ほか

昨月末のエントリでご報告したやり取りをしている最中などに、“もし一冊を推薦せよと言われたら?”てなことを考えていました。ご承知の通り「慰安婦」問題については吉見義明氏の『従軍慰安婦』(岩波新書)が超定番になっていますが、この本は1995年刊です…

消えた「優秀賞」受賞作

アパグループ第4回「真の近現代史観」懸賞論文についてのエントリを書いた際に、「そういえば過去の入賞者に『現代のエスプリ』に論文が載った学生がいたはず」と思い出して調べてみたのですが、それらしき人名で検索してみてもさっぱりヒットしません。その…

読書メモ

RAAについてのルポ『敗者の贈物』(ドウス昌代、講談社文庫)をずっと古書店で探していたのになかなか見つからないので、図書館で借りて読む。RAAの設立にせよ米軍兵士による性的暴行事件にせよ、日本軍の中国大陸におけるふるまいに照らして納得した日本人…

アパグループ第4回「真の近現代史観」懸賞論文、受賞作決定

ロムえもんさんのツイートで受賞作決定を知る。 http://www.apa.co.jp/book_ronbun/vol4/index.html 今回から優秀賞(社会人部門、学生部門)もPDFで公開されるようになったのですが、サー中松義郎博士の「日本は負けてない」は第1回の最優秀賞受賞作にも匹…

redicecubepp 氏とのやりとりまとめ

普段は twitter で“議論”的なことはほとんど行なわないのですが、このエントリで言及した私の「「韓国で軍隊が村に現れて娘をさらって行った的なイメージ」が流布しているというのが仮に本当だとして、それに一番貢献しているのは歴史修正主義者たちだと思う…

『日本海軍400時間の証言』

NHKスペシャル取材班、『日本海軍400時間の証言 軍令部・参謀たちが語った敗戦』、新潮社 関連エントリ: http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090809/p2 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100829/p1 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100906/p1 09年に放送されたN…

細菌戦国会賠償請求訴訟の判決より

一昨日のエントリで言及した朝日新聞の記事中にある国家賠償請求訴訟の一審判決には次のような一節があります。 腺ペスト(ヒトのペストの中で最も多く,80%から90%を占める。)や皮膚ペストは,ペストに感染したノミに噛まれて感染する。肺ペストは,…

細菌戦の報告書、発見

中国戦線での細菌兵器の使用について報告した文書が新たに発見された、との報道が週末にありました。 asahi.com 2011年10月15日 「旧日本軍、中国で細菌戦 陸軍の極秘公的文書に記述」(魚拓) asahi.com 2011年10月15日 「「政府は細菌戦の資料公開を」中国…

産経は「シベリア抑留」という通称に何の疑問も持たないのだろうか?

産經新聞水準で評価しても、これは相当間抜けな記事の部類に入るのではないだろうか。 msn産経ニュース 011.9.26 「赤の広場で 「捕虜」とは何事か」 ロシアで仕事をしていて許せないことの一つは、第二次大戦後にシベリアなど旧ソ連各地に強制抑留された日…

「慰安婦」の政治利用を許すな? そうだね

最近は言及するにしてもブクマですませてしまうことが多い池田信夫センセイですが、10月1日、10月2日、10月4日と立て続けに素晴らしすぎるエントリを連発しておられまして、これはさすがにとりあげざるを得ません。 1日の「放射能という迷信」というエントリ…

ニセの論点とニセの二項対立

自民党の参議院議員、片山さつきが「従軍慰安婦」問題について語った「客観的事実」なるものについてはブクマで簡単にコメントしておきましたが、日本の保守派、右派は一体いつになったら客観的現実に直面することができるのでしょう? まあ現実を回避するた…

戦没海軍少尉の日記が遺族の手に

時事ドットコム 2011/09/20 「戦死の日本兵、娘を「思わない日はない」=日記返還の豪兵士の家族と娘が対面」 【シドニー時事】太平洋戦争で戦死した日本兵の日記がオーストラリアから68年ぶりに娘の延広百合恵さん(70)=広島県福山市=の手元に届けら…

64年前の虐殺に対して賠償命令

「壊れる前に…」さん経由で。 The Miami Herald, 09.15.11, "Indonesian massacre widows welcome Dutch ruling" (ASSOCIATED PRESS) 他の報道*1も参照すると、オランダ政府は60年代の終わりには事件について公式な調査をしていたようですが、「遺憾の意」を…

NHKが『週刊ポスト』に抗議文

NHK の「戦争証言プロジェクト」公式サイトに次のような告知が掲載されていました。 週刊ポスト「証言記録 兵士たちの戦争」関連記事について 週刊ポスト9月23日号に『NHK「人肉食った日本兵」証言に重大捏造疑惑』と題する記事が掲載されました。 これにつ…

日本政府、66年間の不作為

毎日jp 011年9月3日 「太平洋戦争:朝鮮半島出身動員26万人 配属先の全容判明」 太平洋戦争中に朝鮮半島から動員された軍人・軍属約26万人の全配属部隊と配置先が、近代史研究家の竹内康人さん(54)=浜松市=の調査で明らかになった。日本政府が韓国…

今夏の民放の番組より

この夏に当ブログで言及したテレビ番組の大半が NHK の制作・放送になるもので、やはり視聴率を期待できない題材のドキュメンタリーは民放ではごくわずかしかありません。その少ない番組の中で特に印象に残ったのは日テレ系 NNNドキュメント'11枠で8月7日深…

野田新首相は自らの主張に従うか?

今年の8月15日には「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」という主張を維持していると発言していた野田新首相は、代表選勝利後の記者会見では「私は政府の立場なので(政府の)答弁書を踏まえて対応したい」と語った、とされています(時事の記事)。これは予想さ…