「Nスペ」「証言記録」シリーズ放送予定

コメント欄にて dj19 さんからご指摘がありました通り、今週末(NHKスペシャル)と来週末(「証言記録」シリーズ)にアジア・太平洋戦争に関する番組が放送されます。すでに dj19 さんが紹介エントリを書いておられますのでご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20111128/p1
dj19 さんは来週末に放送される「占領地の治安戦 〜独立混成第4旅団〜」に注目しておられますが、3日放送の「証言記録 日本人の戦争 第1回 アジア 民衆に包囲された戦場」は「占領地の治安戦」を日本の側から見ればどのような様相を呈するか……という内容になるのかな、などと予想しております。もしそうだとすると、両者を見比べるのは有意義なことではないか、と。
なお、「治安戦」に関連して、笠原十九司さんの『日本軍の治安戦 日中戦争の実相』(岩波書店)について書いたエントリもご笑覧いただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100613/p1