2016-01-01から1年間の記事一覧

『陸軍士官学校事件』

筒井清忠、『陸軍士官学校事件―二・二六事件の原点』、中公選書、2016年 陸軍士官学校事件とは、本書のサブタイトルにもあるように二・二六事件のきっかけの一つとして扱われてきたクーデター未遂事件。摘発のきっかけは、あの辻政信が士官学校学生をスパイ…

安倍首相への公開書簡

本日、オリヴァー・ストーン監督や日米の研究者らが、ハワイ訪問を控えた安倍首相に対する公開書簡を出したことが報じられましたが、その全文と署名者リストが以下のサイトで公表されています。 http://peacephilosophy.blogspot.jp/2016/12/oliver-stone-an…

映画『南京の真実』シリーズ、いまだ何の告知もなし

先日お知らせしました通り、『正論』の連載「映画「南京の真実」製作日誌」最終回(11月1日発売の12月号掲載)において、水島総氏は「映画「南京の真実」の続編は、本年十二月までに完成し、来年初頭より全国で公開を行う予定となった」と宣言しています。そ…

専門家の無駄遣い

昨晩放送されたNHKスペシャルの「戦艦武蔵の最期 〜映像解析 知られざる“真実”〜」、個人的には武蔵がどう沈んだかなんてことには特に興味はないんですが、番組のスタンスがどんなものかは確認しておきたいと思って一応みました。 NHKらしくスタジオにいろん…

「印象」はダメだが「ありそうな話」ならオーケーという『産経新聞』

NNNドキュメントの「南京事件 兵士たちの遺言」にケチをつけようとして日テレに一蹴された『産経新聞』が再び挑む! 「南京事件」番組、日テレは本紙検証に抗議も、賞の選奨委ですら「虐殺写真」と認識 なんともいじましい記事です。選考委員会のやることな…

掲示板移転のおしらせ

長年、まったりとご利用いただいております掲示板、ニフティのホームページサービス終了により一時的に利用不可能になっておりましたが、下記に移転して再開しました(「リンク集」からもアクセスできます)。この機会に CGI も更新しました(これまでしてな…

水島社長の『正論』連載がついに終了!

毎月月末から月初めは月刊ウヨ論壇誌の発売日ということで、近所の書店で立ち読みチェックをするという羞恥プレイをしてきたのですが、『正論』の目次を開くと驚愕の事実が! (画像は『正論』公式サイトのスクショより。なおこのリンクから16年12月号の目次…

第9回「真の近現代史観」懸賞論文・受賞作発表

すでに当ダイアリ10月5日付エントリへのコメント欄で gansyu さんが指摘してくださっていますが、改めて。アパの「真の近現代史観」懸賞論文、第9回の最優秀賞はモラロジー研究所の西鋭夫氏が受賞。明治維新 Dis というのは右派論壇でさほど目立たないながら…

産経新聞、「南京事件 兵士たちの遺言」に挑む

産経ニュース 2016.10.19 【歴史戦】「虐殺」写真に裏付けなし 同士討ちの可能性は触れず 日テレ系番組「南京事件」検証 お得意の「写真」攻撃が記事の中心です。しかし番組でのその写真の扱いは、小野賢二さんの調査によって実態が明らかになった虐殺とは別…

歴史修正主義の手口を理解する手がかり

歴史修正主義とダイレクトに結びつく話題ではないのですが、「市場ずし」のワサビ問題や志布志市の「うな子」動画をめぐり差別を否認しようとする人々の振る舞いは非常に参考になります。後者の方はわざわざ否認者が自らまとめてくれています。 http://toget…

85年後の9月18日

今朝、グーグルで「柳条湖」をニュース検索してみた結果です。 例年のことながら、満洲事変を自らのこととして振り返るような記事はありませんね。

「国際ワークショップ : 日中戦争の深層」

id:s3731127306 さんから古いエントリにトラックバックをいただいたので。 そこで紹介されている芳井研一氏の論文は「国際ワークショップ : 日中戦争の深層」の報告として掲載されたもの。その他の論考とあわせてこちらで一覧を見ることができます。

再放送情報

9月24日(土) 午後11時00分〜 午前0時00分 ETV特集 アンコール「ホロコーストのリハーサル〜障害者虐殺70年目の真実」 優生思想について考えるとき、T4作戦を引き合いに出さずともこの社会自身が振り返るべき歴史を有しており、現にNHKはそうした歴史を伝え…

ちょっと羊頭狗肉気味な「ザ・スクープスペシャル 終戦企画」

敗戦後71年目の8月が終わりましたが、テレビの戦争特集は(いくつか良番組はあったものの)やはり加害の側面にきちんと向きあったとはとうてい言えなかったですね。 さて、8月14日に放送された「ザ・スクープスペシャル 終戦企画 大平洋戦争最後のミッション…

ナショナルジオグラフィックチャンネル(日本)の見識を疑う

8月は地上波に加えて CATV のヒストリーチャンネル、ナショジオチャンネルの番組もあれこれ録画していたわけですが、ちょっと目を疑うような事例が。8月21日にナショジオで放送された「ナチス第2SS装甲師団 ダス・ライヒ」の番組案内です(強調は引用者)。 …

【誤報】「南京事件 兵士たちの遺言」再放送【誤報】

地上波ではなくBS日テレで、ですが。8月21日午前11時より NNNドキュメント15' の「南京事件 兵士たちの遺言」が再放送されます。←誤報でした。申し訳ございません。ただし、こちらは本当です。→また番組スタッフの一人清水潔さんの著書『南京事件を調査せよ…

BS日テレ「検証 日本人が失敗するとき インパール作戦の無謀 なぜ補給無き戦いに!?」

7月18日にBS日テレの「深層NEWS」で放送された「検証 日本人が失敗するとき インパール作戦の無謀 なぜ補給無き戦いに!?」、録画しておいたのをようやく観たのですが、ゲストの小谷賢氏のコメントがいろいろと疑問の残る内容でした。旧日本軍の「現地調達…

史実究明の貢献者、「百人斬り」を語る

産経ニュース 2016.8.5 【新閣僚に聞く】稲田朋美防衛相 「(百人斬りは)なかったと思っている」「政治家であれば誰しも首相を目指している」 (……)昭和12年の南京攻略戦について報道された旧日本軍の「百人斬り」については「なかったと思っている」と指…

ハートネットTV「シリーズ戦後71年」「シリーズ戦後70年」

NHK Eテレの福祉関連番組「ハートネットTV」で「シリーズ戦後71年」と、昨年放送された「シリーズ戦後70年」のアンコール放送が行われます。 2016年8月2日(火曜) 再放送2016年8月9日(火曜) シリーズ戦後71年 シリア難民であり障害者である私たち 2016年8…

「原爆救護〜被爆した兵士の歳月〜」再放送予定

本放送を見逃していたのを、Teru さんにご教示いただいたものです。 NHK BS1スペシャル「原爆救護〜被爆した兵士の歳月〜」:放送日時:2016年8月6日(土) 午前9:00〜午前10:50(110分)

“日本を貶め”続ける日本人を支援する産経新聞

『産経新聞』で元在特会幹部の山本優美子氏が【山本優美子のなでしこアクション】という連載を、「男女平等は、絶対に実現しえない反道徳の妄想」と国会でぶちあげた杉田水脈氏が【杉田水脈のなでしこリポート】と題する連載を、それぞれ始めていたことには…

BS1で原爆関連番組再放送

NHK BS1 の「世界のドキュメンタリー」枠で明日12日から4日間、原爆関連の番組が再放送されます。 キャノン・ハーシー“ヒロシマ”への旅〜なぜ祖父は語らなかったのか〜 前編 キャノン・ハーシー“ヒロシマ”への旅〜なぜ祖父は語らなかったのか〜 後編 ヒロシ…

例年通りの7月7日

グーグルのニュース検索で「日中戦争」と「盧溝橋事件」を検索してみました。 後者の「詳細を見る(他96件の記事)」をクリックしても実際には盧溝橋事件に関する記事はありません。 来年は日中戦争勃発から80年目となりますが、少しは状況が変わるのでしょ…

「時代刻む法廷 ケンブリッジ大学准教授、バラック・クシュナーさん」

朝日新聞デジタル 2016年6月28日 (戦後の原点)時代刻む法廷 ケンブリッジ大学准教授、バラック・クシュナーさん 紹介されているのは以下の書籍ですが、この値段なら邦訳が出るのを待とうかな。ペーパーバック版で半額くらいになればいいのですが。 https:/…

テレメンタリー2016「満洲侵攻71年目の真実〜草原に眠るソ連秘密基地の謎〜」関西地区スケジュール

地域によって放送日が異なるのでややこしいテレビ朝日系列の「テレメンタリー2016」ですが、次回「満州侵攻 71年目の真実〜草原に眠るソ連秘密基地の謎〜」は関西地方では26日日曜日の未明午前5時20分からの放送です。 モンゴルの草原に今も残るソ連の巨大…

リフトン『思想改造の心理』(2)

(承前) リフトンは1954年1月に香港に渡り、そこで17ヶ月にわたって「思想改造」を受けた西欧人25人と中国人15人に面接した。いずれも身柄の拘束が解かれてからさほど経っていない時期の面接であることに留意されたい。 西欧人との面接にもとづく研究結果を…

リフトン『思想改造の心理』(1)

ロバート・J・リフトン(小野泰博訳)、『思想改造の心理 中国における洗脳の研究』、誠信書房、1979年 刊行年から分かる通り、古典的と言ってよい著作です。原著に至っては1961年のものです。しかし「洗脳」に関する右派の主張はすでに本書によって反駁され…

(自称)リアリストのひとたちは「佐藤栄作へのノーベル平和賞授与取り消し」運動でもしてはどうか?

特に驚くには当たらないニュースですが。 NHK NEWS WEB 5月15日 「沖縄に核兵器を再び持ち込む権利」米文書に記載 1972年の沖縄返還に伴い、いったん撤去した核兵器について、「危機の際には再び持ち込む権利がある」と、アメリカ国防総省が公刊した歴史…

”経済関連特集がちょっと多いだけの『WiLL』”こと『Voice』

ワックとか展転社みたいなところが歴史修正主義と民族差別を商品としていることについては「まあそうでもしないと喰っていけないんだろうな」と思うわけですが、そう考えるといっそう罪が重いのが例えば PHP です。ここから出ている月刊誌『Voice』がどんな…

「洗脳」についての根本的無理解

先日、こんなツイート(への批判的なツイート)がタイムラインに流れてきました。 https://twitter.com/hinatanococo/status/545832644248743937 そう、例によって例のごとく、中帰連の人びとを「洗脳されている」と誹謗するカビの生えた芸です。この問題に…