2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくりしすぎやろ

先日、注文していた『南京!南京!』の不在配達票が郵便受けに入ってたんですが……。 差出人が「中国より」! Apeman は中共の工作員だったのか!? というのはさておき、まだ全編観る時間は取れていないのですが(自称忍者の「自爆」攻撃」にさらされてます…

自爆の自認

“忍者”が「自爆」を認めました。しかも100回以上も(笑) ワシの自爆攻撃をマトモに喰らってズタズタになってしまった可哀想なApeman。 「攻撃」が成功したかどうかは読者の方々のご判断に任せますが、なにしろ「自爆」攻撃ですから“忍者”が「ズタズタになっ…

放映予定

4月18日(日) 午後9時00分〜10時13分 NHK総合 「プロジェクトJAPAN シリーズ 日本と朝鮮半島 第1回 韓国併合への道 伊藤博文とアン・ジュングン」 また右派が騒ぐことがいまから予想できますね。 4月17日(土) 午前8時00分〜 BShi/4月21日(水) 午後2時00分〜 …

「カチンの森の虐殺」から70年

YOMIURI ONLINE 2010年4月7日 「「カチンの森事件」追悼集会で70年後の和解」(魚拓) 【モスクワ=貞広貴志】第2次世界大戦中の1940年にソ連の秘密警察が捕虜のポーランド軍将校ら約2万2000人を虐殺した「カチンの森事件」から70年を迎え、追…

否定論者の「忍者」観

ワシ。 (122.196.16.12) ワシはApemanに言ったんだよ。 「これ以上お前がワシに拘わるのならば、ワシは“完全に忍者になる”・・・とな。 そうか、あれは「忍者」のつもりだったのか(笑)

『内奏―天皇と政治の近現代』

後藤致人、『内奏―天皇と政治の近現代』、中公新書 先日言及した『新・現代歴史学の名著』と一緒に買ってきたもの。「上奏」「奏上」「内奏」「密奏」などさまざまに表現される「奏」の実態や変遷を幕末から近年に至るまでの期間について論じるというもの。…