2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれた開き直り

12月25日の森本防衛相の会見より。強調は引用者。 A:アジア太平洋という地域の安定のために、海兵隊というのは今、いわゆるMAGTFという、MAGTFというのはそもそも海兵隊が持っている機能のうち、地上の部隊、航空部隊、これを支援する支援部隊、…

一つのサンプル

別に目新しくもないはなしですが、うろたえっぷりがまあ見事だと言えば言えたので。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElemen…

コメントの削除について

一度ならず二度までも……なのでポリシーを明確にしておきます。「通りがけ」というハンドルの人物のコメントはレイシズムを煽り知的障害者を差別する表現などが含まれていましたので削除しました。 いわゆる「差別表現」を含むコメントであっても、私が批判的…

虐殺の開始時期について

今日、12月13日に南京市で75周年という節目の追悼式典が行なわれていることが日本のメディアでも小さく報じられていますが、相も変わらず「時間と場所を拡げて人数を水増ししようとしている」という妄言を繰り返す人がいるので、2年前のエントリをリマインド…

戦中派の責任・戦中派の子世代の責任

カナロコ 2012年12月1日 「民主・藤井氏が引退「平和と民主主義つぶさないで」」 上記の記事について、日本の政界において歯止めとなっていた戦中派の議員がまた一人姿を消すことへの危惧を表明するツイートやブコメをいくつも見た。後藤田正晴や野中広務の…

「人数の話がしたいだけ」について

最近似たようなケースがあったじゃないですか。そう、「原作からの改変を問題にしたいだけ」ってやつ。でもまあ、「南京大虐殺」とか「韓国」とかが今の日本でどのような言説空間に取り巻かれているかを無視してそんなこと言われても、到底鵜呑みにはできん…