2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘブロン暫定国際監視団

26日の朝日新聞朝刊国際面に載ったコラムだが、ざっと見た限りWeb版では掲載されていないようだ。 ユダヤ人入植者の暴力絶えず 国際監視団が抑止狙い巡回 イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸の最大都市ヘブロンで、ユダヤ人入植者たちの暴…

『WiLL』、全力で侮日キャンペーンを開始

すでにご存知の方もおられると思いますし、ここをご覧になっているような方なら100%予期しておられたことと思いますが、論壇の『ムー』こと『WiLL』は新年号で田母神元空幕長を擁護する特集、いや「総力大特集」を組んでいます。 ■田母神前空幕長 独占手記5…

「続 検証・前空幕長論文の底流」

単発ではなくて2日連続の企画だった。リード、小見出しは「政界 共感が見え隠れ」「批判の比重「立場が問題」」「制服人事に目届かず」。「「負の歴史」全否定は不健全」と題して西原正・全防衛大校長のコメントが紹介されている。 記事では自民党衆議院議員…

朝日新聞「検証・前空幕長論文の底流」

今日25日朝刊に掲載の「検証・前空幕長論文の底流 自衛隊内 潜む疎外感」。小見出しを拾うと「半世紀「評価足らぬ」鬱屈」「旧日本軍と連続性意識」「幹部教育に校長独自色 田母神氏、慰霊の新講義」となっていて、記事をお読みでない方もこれでおおよその内…

『「戦争」の心理学』(その1)

デーヴ・グロスマン&ローレン・W・クリステンセン、『「戦争」の心理学 人間における戦闘のメカニズム』、二見書房 エントリタイトルに「(その1)」とあるのは本書が2分冊ということではなく、全4部中の2部を読んだ段階でのエントリだから。 当ブログでも…

ある意味では「中立的」「客観的」では困るんだけどな

asahi.com 2008年11月19日11時57分 「愛国心の醸成狙い歴史教育 空自・西部方面隊が一時計画」 発表会資料となる予定だった「近代日本戦争概史」は現在、空幕教育課が作成中。南京事件や従軍慰安婦、東京裁判など明治から昭和にかけての史実をまとめるとみら…

現時点では「思想・信条の自由」のためにこそ防衛監察が必要なんじゃないですか、百地先生?

こういう事態になると急に日本国憲法が愛おしく思える方々がおられるようで。 【正論】日本大学教授・百地章 空幕長更迭と「思想信条の自由」 やはり懸念していたとおりの展開となった。田母神俊雄前航空幕僚長の更迭をきっかけに、防衛省では田母神氏と同じ…

マジなはなし

田母神元空幕長を支持する議員についても言えることなんだけど、こういう人権感覚しか持ち合わせてない人間が政府与党とか野党第一党にいる、という事実はいい加減まじめに考えないとマズいんじゃないですか? 極右政党つくってみなさんそっちに移ってもらい…

お知らせです

id:HALTANさま、HALTANさま、元衆議院議員(自民、現無所属)城内みのるさまが「ナチス」「ゲシュタポ」と連呼しておられます(太字部分は追記)。http://www.m-kiuchi.com/2007/12/05/jinkenyougohouanfutatabi/ http://www.m-kiuchi.com/2008/11/15/kokuse…

「コミンテルンの陰謀」説に「当時の価値観」で反論する

1937年の日中戦争勃発当時、外務省の東亜局長だった石射猪太郎の日記より。 8月19日 (…) ○本日石原莞爾の河相情報部長に内話する処によれば、支那軍に徹底的打撃を与える事は到底不可能と、私の予見も其通り。日本は今やソビエットの思う壷に落ち込みつつ…

「東洋のマタ・ハリ」は生き延びていた?

元空幕長が陰謀論てんこもりな「論文」を発表したばかりのタイミングなのでなんとも微妙な感じを漂わせるはなしですが…… すでに maroon_lance さんがとりあげておられた、「東洋のマタ・ハリ」こと川島芳子が処刑を「替え玉」で逃れていたのではないか、とい…

続・田母神問題、沖縄戦「集団自決」訴訟高裁判決への反応ウォッチング

「続」といっても前回は田母神問題にまで進めなかったのですが。というわけでさっそく櫻井よしこさんにご登場頂きましょう。題して「航空自衛隊の前幕僚長の論文は全体像把握に必要な知的努力」(http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/11/15/「航空自衛…

『週刊朝日』11月28日号

週刊誌による田母神「論文」の内容についての追及はこれで一巡、といったところでしょう。週刊誌の性格を考えると後は贈収賄事件への発展をにらんだ取材が中心になるのかな、と。新聞及び月刊誌には自衛隊の幹部教育も視野に入れて息の長い問題提起と取材を…

田母神問題、沖縄戦「集団自決」訴訟高裁判決への反応ウォッチング

フェアプレイにはまだ早い、ということで。今回は櫻井よしこ高裁判決をDisるの巻。 http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/11/13/「沖縄集団自決、高裁判決を疑う」/ 右の高裁判決に目立つのは深刻な論理矛盾である。裁判所では通じても、世の中に通用し…

「沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会」側の主張

先日産経新聞のとある記事の見出しを(ちょっと大人げなく)あげつらいましたが、この「○○の会」の類いの名称というのもけっこう難しいものですな。事情を知っていればわかるものだとはいえ、「沖縄集団自決冤罪訴訟」を虚心に読めば「集団自決」が「冤罪」…

元空幕長の講演

コメント欄でグリフィンさんからご教示のあった通り、『週刊金曜日』が2008年1月30日に航空自衛隊熊谷基地で行なわれた田母神空幕長(当時)の講演記録とされる文書の写しを公表しています。『週刊金曜日』によれば「航空幕僚監部はこの記録文書について「…

NHK「証言記録 従軍看護婦が見た戦争」

11月15日に放映された「証言記録」シリーズの「従軍看護婦が見た戦争」。BS hi での放映だったので事前にエントリにはしませんでしたが、過去の例をふまえればいずれ地上波でも再放送される可能性が十分ありますので、機会があれば是非ご覧ください。 医薬品…

これはすごい

vanacoralさん経由で。 【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 正攻法だけでは勝てない すげーな! 日本の左翼ってそんなに強力だったんだ!

どの口がそれを言うんや(追記あり)

田原総一朗の政財界「ここだけの話」 「田母神論文」問題の本質は“決起”の危険性 かつて、左翼の論文というのは、データ的裏づけに乏しく、ある出来事に対して身勝手な解釈をする、というのがほとんどだった。そして、気に入らない人間にはファシストだと烙…

もし私が「東の将軍様」を擁護するとすれば……

E・カント、『啓蒙とは何か』より、「理性の私的使用」と「公的使用」について論じた箇所。 (……)すると上官から、何か或ることを為せ、と命じられた将校が、勤務中にも拘らずその命令が適切であるかどうか、或いは有効であるかどうかなどとあからさまに議…

産経の日本語運用能力は大丈夫か?

ネットでの各社の見出しは時事通信が「記事は土井前党首の名誉棄損=「明らかに虚偽」、出版社に支払い命令」、47NEWSが「土井たか子氏名誉棄損で賠償命令 神戸地裁」、読売が「月刊誌「WiLL」の記事は「虚偽」、土井元衆院議長が勝訴」、神戸新聞が「出…

産経、全面擁護を断念?

東京裁判の判決から60年、ということで産経が社説でとりあげているのですが。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081111/trd0811110307001-n1.htm 裁判の過程で、張作霖爆殺が関東軍将校の計画的な事件だったことなど、国民に知らされなかった真相が明る…

ブクマコメより

2008年11月12日 Ivan_Ivanobitch 政治, 社会 まぁ真面目な話、右も左も都合の良いときにしか憲法を持ち出さないわけで。 「じゃあ卒業式の日の丸&君が代の時に起立しない教員を……」というコメントが来るのを手ぐすね引いて待ってたんですけど、こないですね…

悪い予想はうかつに口にすると実現する

ni0615 2008/11/08 12:04 もしかして民主党の質問者も陰謀論好きのF議員? (http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081106/p1#c) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008111300373

エラいひとのピンチに駆けつけるひと

さて、今回の「田母神論文」問題をめぐっては、一つだけ「日本も捨てたもんじゃないな」と喜んだことがあります。それは既存メディア、ネットの双方で、保守的ないし右派と思われる媒体、論者から「言論の自由」を擁護せよという声が聞こえてきたことです。…

在韓被爆者訴訟、地裁判決

時事ドットコム 「手帳申請却下は違法=在韓被爆者訴訟−長崎地裁」 来日しないことを理由に被爆者健康手帳の交付申請を却下したのは違法として、韓国・釜山市の女性鄭南寿さん(88)が、国や長崎県に処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が10日、長崎地裁…

「村山談話」との矛盾が問題なのではない

さて、上述の『週刊新潮』でも「村山談話」が「政府見解」として引き合いに出され、与野党もマスコミも「村山談話と異なる」見解だということを問題にしていますが、そんな生易しいはなしではありません。まず左右を問わずまともな歴史学者なら誰もが認める…

「田母神論文」を擁護する人びと

「黙然日記」さんが「田母神論文」についての産経新聞【正論】を2編、紹介されています。手放しの擁護と言ってよいのが小堀桂一郎の「空幕長更迭事件と政府の姿勢」。しかしなんですな、あの駄文を指して「これだけ多くの史料を読み、それについての解釈をも…

驚きはしないが……

コメント欄でnessko さんからご教示いただきましたが、例の元空幕長は職務として南京事件否定論を開陳していた可能性がある、とのことです。 http://www.kinyobi.co.jp/KTools/antena_pt?v=vol726 「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」といった論文を発表…

「田母神論文」は孤立した現象ではない(追記あり)

新聞等の報道によれば、アパの懸賞に応募した自衛隊員はすべて空自だったそうで、ますます「これまでなぜ看過してきたのか?」が問われることになりそうです。ではことは空自だけのことなのか、といえば残念ながらそうではない。例えば「田母神論文」に登場…