2018-01-01から1年間の記事一覧

グラン・カナリア島の原爆碑

Eテレの語学番組「旅するスペイン語」、今シーズンはスペイン領カナリア諸島が紹介されています。12月26日に放送された第13回では、こんな話題がとりあげられていました(年明け1月8日に再放送)。 グラン・カナリア島のテルデ市にはヒロシマ・ナガサキ広場…

「したとされる」はいつごろから?

7月7日、9月18日がそうであったように12月13日もまた「現地で追悼式典」云々という報道に終始した日本のマスメディア。『朝日新聞』なんかは14日朝刊にこんな記事を載せただけです。 さて、少なからぬ方が13日にSNSで批判的に指摘されていたのが、日本メディ…

BS1スペシャル「隠された日本兵のトラウマ〜陸軍病院8002人の“病床日誌”〜」110分版(追記あり)

NHK BS1 2018年11月25日(日) 午後10時00分〜(110分) BS1スペシャル 隠された日本兵のトラウマ〜陸軍病院8002人の“病床日誌”〜 以前に地上波で放送されたものの拡大版のようです。放送後にこのエントリに感想など追記したいと思います。 追記:放…

植村裁判札幌地裁判決について

元朝日新聞記者の植村隆氏が櫻井よしこ氏を訴えていた民事訴訟の判決が、去る11月9日に札幌地裁で言い渡されました。結果はみなさんご承知の通りで植村氏の請求が棄却されましたが、一審の結果がどうであれ実質的な決着の場が札幌高裁になるであろうことは、…

「報道しない自由」を謳歌する『読売新聞』

2014年8月以降、『読売新聞』が非常に浅ましい『朝日新聞』バッシングに加担してきたことはみなさんご承知のとおりです。その汚いやり口については、当ブログでもその一例を紹介しておきました。 さてその後、3つの右派グループが『朝日』を相手に起こした…

海自に甘かった戦後日本社会

産経ニュース 2018.10.11 【主張】旭日旗の掲揚 日本の「誇り」は譲れない あたりまえのことですが、問題の本質は「旭日旗」によって旧日本海軍との連続性を誇示してきた海上自衛隊の体質にあります。護衛艦の艦名がしばしば旧軍艦艇を踏襲しているのも同じ…

第十一回「真の近現代史観」懸賞論文、結果発表

昨日10月10日付で、アパの第十一回「真の近現代史観」懸賞論文受賞作と、新たにつくられたアパ日本再興大賞のノミネート作品が発表されました。後者は賞金が1,000万という大盤振る舞いです。 「真の近現代史観」の最優秀賞は「文明工学研究家」という“独自研…

朝日新聞「節目の9月18日」の報道

今年の9月18日も日本のマスコミは中国の記念式典を取り上げる記事ばかりでした。朝日新聞も「高官出席せず、対日関係重視か 中国で柳条湖事件の式典」という見出しだけで読むに値しないことがわかってしまいます。 さて、『朝日新聞』が「自虐」的な報道を繰…

ETV特集「アメリカと被爆者」

NHK Eテレ 2018年8月4日(土) ETV特集 シリーズ アメリカと被爆者 第1回「シュモーさんを探して」 NHK Eテレ 2018年8月11日(土) ETV特集 シリーズ アメリカと被爆者 第2回「“赤い背中”が残したもの」 日本の右派のイデオロギーからすれば「自虐」的な…

『読売新聞』の限界を露呈した「陰謀論」対談

『読売新聞』の2018年8月20日朝刊に「「陰謀論』蔓延 ゆがむ歴史」と題した細谷雄一×呉座勇一のゆういち対談が掲載されていました。細谷氏が「どちらかといえば、保守の側にアカデミックなトレーニングを受けた歴史家が少ない。一方でそれを求める読者は多く…

2018夏、戦争関連番組についての雑感

「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」が放送された昨年夏に比べれば、全体としてまた被害体験に偏したという印象は否めません。まあ昨夏とて「731部隊の真実」以外に加害の側面をしっかりとりあげた番組があったか、といえば大してないわけですが…

「美しき海の墓場トラック島〜戦時徴用船の悲劇〜」

NHK BSプレミアム 2018年8月8日(水) 21時〜 「美しき海の墓場トラック島〜戦時徴用船の悲劇〜」 731部隊をNスペでとりあげた昨年に比べるとまた被害体験偏重かなという印象が否めない今夏のNHKの戦争番組ですが、それでも日本政府、日本軍の責任には触れて…

「マルキの闇」

ふつうなら警察に関する話題はもう一つの「本館」の方で扱うのですが、これはこちらで書いておくことにします(その理由は、お読みいただければおわかりいただけることと思います)。 NNNドキュメント'18 2018年7月1日(日) 「マルキの闇 兵庫県警連続自殺…

7月7日報道予備調査

朝日新聞のデータベース「聞蔵IIビジュアル」を用いて、7月7日および8日の紙面に掲載された「盧溝橋事件」という単語を含む記事について、「盧溝橋事件から○年目」の節目の年を対象に予備的な調査をしてみました。8日を対象に含めたのは、7日に行われたイベ…

2018年の7月7日

昨日は盧溝橋事件から81年目となる7月7日でした。グーグルのニュース検索結果は次の通りです。 非主流メディアであるレイバーネットを除けば、盧溝橋事件を主体的にとりあげたものはありません。日本のメディアが気にするのは“中国が反日かどうか”だけのよう…

「特集ワイド 「NNNドキュメント」清水潔さんが検証 南京事件「否定論」なぜ」

毎日新聞 2018年6月1日 東京夕刊 「特集ワイド 「NNNドキュメント」清水潔さんが検証 南京事件「否定論」なぜ」 NNNドキュメントの「南京事件2 歴史修正を検証せよ」が放送されたのをうけた毎日新聞の特集記事。ちょっと見過ごせない箇所があるのでコメ…

松尾一郎「『「南京事件」を調査せよ』絶版のすすめ」

松尾一郎、「『「南京事件」を調査せよ』絶版のすすめ でたらめ「日テレ」ドキュメンタリー」、『歴史通』、2017年4月号 「松尾一郎」という人物をご存知でしょうか? 南京事件の“証拠写真”についての検証結果を東中野修道らにパクられた……と主張している人…

私人の犯罪に憤激する前に己の歴史修正主義を恥じたらどうだ?

酷い、酷すぎる!人として許せない。怖かっただろうに。痛かっただろうに。幼児は親無しには生きられない。一番頼りになる存在の親に殺されるなんて。小さい子供が犠牲になる事件のニュースは本当に辛くて耐えられない。 (https://twitter.com/miosugita/st…

「ヒトラーは“ジャンキー”?」

NHK BS1 BS世界のドキュメンタリー 2018年4月24日(火)午前0時00分〜 「ヒトラーは“ジャンキー”?」 ヒトラーの主治医モレルの日誌には、ナチス総統が薬物を常用し麻薬の依存症に陥っていく過程が記録されていた! ナチス・ドイツの“暴走”は、麻薬によって…

NNNドキュメント'18「南京事件II」

2018年5月13日(日) 24:55〜 日本テレビ系列 NNNドキュメント'18「南京事件II」 シンプルすぎるタイトル予告から判断するに、前回と同様放送直前に実際のタイトルが公表されるのかもしれません。内容案内から判断すると、財務省などで露呈したずさんな(と…

「ソンミですよ、ソンミ」

毎日新聞の連載「平和をたずねて」の4月24日(火)朝刊掲載分「反復された戦争(67) 報復焼き打ち 無法の連鎖」にて、以前に当ブログでとりあげたことのある『シベリア出征日記』が引用されています。私が紹介したのは1919年2月13日の日記でしたが、記事では3…

731部隊隊員の名簿公開

京都新聞 2018年04月14日 「731部隊の構成全容明らかに 国立公文書館が名簿開示」 ペストを投与した人体実験の疑いがある論文の検証を要請している「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」(京都市中京区)が14日、京都大で記者…

麻生財務大臣の発言から考える「「慰安婦」問題=朝日の捏造」説(データを追記)

麻生太郎副総理・財務大臣がTPP11の署名について「日本の新聞には1行も載っていなかった」などと発言、謝罪のような謝罪でないようなシロモノをムニャムニャ口にしていることは、皆様すでにご承知のことと思います。 さらに、記者会見で「新聞は努めて読ま…

「100分de名著 松本清張スペシャル 第3回 歴史の裏側を暴き出す  〜「昭和史発掘」〜」

NHK Eテレ 2018年3月19日(月)午後10時25分〜10時50分(再放送:2018年3月21日(水)午前5時30分〜5時55分/2018年3月21日(水)午後0時00分〜0時25分) 「100分de名著 松本清張スペシャル 第3回 歴史の裏側を暴き出す 〜「昭和史発掘」〜」 昭和初期の時代…

安倍政権は朝日新聞の三連勝についてコメントすべき立場

ご承知の通り、外務審議官時代に国連女子差別撤廃委員会で「朝日の捏造」説をぶち上げた杉山晋輔が駐米大使になっています。赴任に先立ち『産経新聞』のインタビューを受けた杉山新大使は次のように発言しています。 米国でもいろいろなところに慰安婦像が建…

横山エンタツ、南京訪問時の日記発見

もう一月ほど前のニュースですが、「わらわし隊」の一員として1938年の1月に南京を訪問した漫才師、横山エンタツの日記の写しが発見されたことを『朝日新聞』が報じました(1月19日朝刊)。1月23日に南京に到着していますので、まだ埋葬の終わっていない遺体…

京都新聞が京大医学部の責任を問う連載

京都新聞が京大医学部の戦争協力、植民地支配協力に関する連載を行っており、731部隊についても触れています。 ・第1回 京大の被爆者標本、どこへ <持ち去られた被爆者資料> ・第2回 「戦利品同様」と米論文 <持ち去られた被爆者資料> ・第3回 米軍、半…

まだガメの邪悪さがわかってない信者たちへの挑戦状

「ごぼうを捕虜に食べさせて戦犯になった日本兵」という“都市伝説”はネットでもあちこちに散らばっているので、うっかりそれを鵜呑みにしてしまった結果自分でも拡散してしまった……というだけなら、「うっかりしてました」と頭を下げればすむ話である。しか…

またゴボウデマ野郎 @gamayauber01 ががちゃがちゃやってるみたいなので、降りかかる火の粉を払っておくねっ!

IPアドレス 121.103.194.30 、61.194.72.174 のガメ信者よ、お前らのやったことがこういう結果を生むんだよ。 ガメ・オベール(@gamayauber01)が「裁判記録を読んだ」とデマを飛ばした記事の魚拓はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100128/p2 http:…