2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く否定論ビジネス

現在展転社は『「南京虐殺」への大疑問』の著者、松村俊夫とともに夏淑琴さんと日本の法廷で争っている最中なのですが(その背景についてはこちらをご参照ください)、懲りもせずにこんな本を出しています。 南京「大虐殺」被害証言の検証 「被害者証言の問…

イベント・『南京大虐殺否定論13のウソ』の13年

柏書房から『南京大虐殺否定論13のウソ』が刊行されてから今年で13年目、ということで以下のイベントが開催されるそうです。 『南京大虐殺否定論13のウソ』の13年 2012年12月9日 14:00〜 文京区民センター 2-A会議室 主催:南京への道・史実を守る会 笠原十…

夏淑琴さん来日

東中野修道の『南京虐殺の徹底検証』について、日本の裁判所から「学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」という評価を引き出すことに成功した、南京事件の生存者・被害者遺族である夏淑琴さんが来日されるそうです。関西では2回、証言集会・…

「七十五年の記憶 〜幸存者の肖像」トークセッション

11月19日づけのエントリで告知いたしましたトークセッション(11月25日)に出席してきました。 パネリストはジャーナリズム畑の人々ばかりですので、従軍「慰安婦」問題や南京事件などをまともに扱おうとしないマスメディアの体質などが話題となり、なかなか…

写真展、イベント紹介

写真展&トークセッション「七十五年の記憶 〜幸存者の肖像」(チラシPDF) すでに昨日始まってしまっておりますが、神戸で南京事件の生存者の写真展が開催されます。期間は18日から25日まで。 「橋下市長! 日本軍「慰安婦」問題の真実はこれですPart.2」 コ…

ホロコースト否定論者はイスラエルのタカ派にとって最高の援軍

暴言をツイートしては消す、という評判を耳にしてはいたのだが、どうやら本当だったようで。 ホロコースト否定論が世界中で広く受け入れられていると主張するこのツイートもすでに削除されている。 イスラエルがガザ地区への本格的な侵略を準備中……という情…

「尊厳の芸術」展

現在、東京芸術大学美術館において「尊厳の芸術展 -The Art of Gaman-」と題する展覧会が行われています。 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2012/gaman/gaman_ja.htm 展示されているのは、アジア・太平洋戦争中に強制収容された日系人たちが限られた…

(再放送)「沖縄戦 心の傷〜戦後67年 初の大規模調査〜」

今年の8月に放送されたETV特集「沖縄戦 心の傷〜戦後67年 初の大規模調査〜」が本日午後10時から再放送されます。見逃しておられた方は、是非ご覧下さい。

「拡散」をご希望のようなので

ニコニコ動画 「沖縄米兵による集団女性暴行致傷事件の真相」 惠隆之介@チャンネル桜、ということでゲスさについては保証書つきの動画ですが、「拡散」を希望するコメントがいくつもついているのでご要望にお応えしてみました。 話の内容の真偽を云々するの…

第5回「真の近現代史観」懸賞論文、受賞作決定(追記あり)

今年も残すところ2ヶ月となってしまいました。恒例のアパグループ・「真の近現代史観」懸賞論文、第5回の受賞作が発表されています。 http://www.apa.co.jp/book_ronbun/index.html 相変わらず、ウヨ人士へのお小遣いという目的に忠実な選考です。しかし、最…