2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「講演とトーク 慰安所は、日本軍が設置した軍の施設だった!」

関西にお住いの方にしか役に立たない情報ですみませんが。 明日10月31日、下記要領にて永井和・京都大学教授と渡辺美奈・wam事務局長による講演会が行われます。 日時:2015年10月31日 13:30〜 会場:PLP会館大会議室(JR天満駅・地下鉄扇町駅徒歩5分)

『南京の実相』関連エントリ

ふぇみにすとの論考 日本の右派の英語発信の歴史についてのメモ 上記エントリで紹介されている書籍のうち、『南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった』に関しては当ブログもリアルタイムで追いかけておりました。関連エントリは以下のとお…

佐藤正久を情報源にしちゃう“メディア・リテラシー自慢”

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20151016/1444988517 産経新聞の勇ましい()「歴史戦」記事でも、申請の審査を担当するのがユネスコの国際諮問委員会(IAC)であることは明らかにされているわけです。ところがこのブログ主はなにを勘違いしたのか、「アジ…

だから(以下略)

日本側がシベリア抑留に関する文書を登録させていたことを先日のエントリでも指摘しておきましたが、ほとんど完璧なタイミングでロシアが口を出してきましたね。「歴史戦」の文字も勇ましい産経新聞の記事より。 http://www.sankei.com/world/news/151015/wo…

だから言わんこっちゃない

よりにもよってシベリア抑留という被害体験に関わる資料を登録申請し認められたまさにその時に、南京大虐殺関連の資料の記憶遺産登録で政府が公式にクレームつける(与党のウヨ議員が噴きあがるならともかく)という厚かましさには、さすがに呆れ果てますね…

NNN ドキュメントほか

本日深夜(5日未明)1時10分から日テレ系列で放送される NNN ドキュメント '15 で小野賢二さんの調査活動が紹介されます。「ネットでの告知は当日になってからにしてくれ」と言われていたのですが、おそらくそれと同じ趣旨でしょう、現時点で番組公式サイト…