産経、全面擁護を断念?

東京裁判の判決から60年、ということで産経が社説でとりあげているのですが。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081111/trd0811110307001-n1.htm

 裁判の過程で、張作霖爆殺が関東軍将校の計画的な事件だったことなど、国民に知らされなかった真相が明るみに出た面もある。

あれ? それでいいんですか? 田母神元空幕長はまったくちがうことを主張していましたが。

 歴代内閣も、この歴史観に縛られてきた。昭和63年、当時の奥野誠亮国土庁長官が「盧溝橋事件は偶発だった」などと発言したことに中韓両国が反発し、奥野長官は辞任した。

奥野長官は「侵略の意図はなかった」とも語ったのですがそれはおくとして、産経的には「偶発」でいいんですか? 田母神元空幕長はまったくちがうことを主張していましたが?