元空幕長の講演

コメント欄でグリフィンさんからご教示のあった通り、『週刊金曜日』が2008年1月30日に航空自衛隊熊谷基地で行なわれた田母神空幕長(当時)の講演記録とされる文書の写しを公表しています。『週刊金曜日』によれば「航空幕僚監部はこの記録文書について「部隊として組織的に記録を指示した事実はない」と、記録文書について肯定も否定も避けている」とのことですが、内容から判断したところ田母神元空幕長が語ったことであると判断することを妨げるようなところはない、と思います。ハッキリした否定を避けていることからも、実際に行なわれた「講話」に対応するものなのではないかと思います。仮に手の込んだガセ文書だったとしても元空幕長の発想をうまくシミュレートしたものだとは言えそうです。