bahrelghazali先生の「防空識別圏」論が読めるのは当ダイアリだけ!

有権者たるものは、理論的にはあらゆる政治的イシューに対して判断を下すことを要求されるものです。とはいえ、現実には一個人があらゆる事柄について妥当な判断を下すことなど到底期待できません。そこに「専門家」のレゾンデートルがあります。また、「専門家」ではないにしても、特定の問題に関して一定以上のコミットメントを行なう市民の存在が意味をもつわけです。
他方、世の中には「コメンテーター」なる不思議な肩書きが存在しており、ワイドショーやら報道バラエティー番組やら週刊誌やらに登場してあらゆることにコメントしてみせます。こういう手合いにかかると「未成年の凶悪犯罪が増え続けているニッポソ」とかが現出したりするわけです。こういう床屋政談はまぐれ当たりを除けばせいぜいのところ無益であって、有害であることも少なくありません。かような信念に基づいて、私自身もダイアリでとりあげるイシューは(お気楽ネタを除けば)かなり限定しております。
しかしながら、id:bahrelghazali 先生*1におかれましては森羅万象通じざるはなしという賢者でございます。先生が一旦口を開かれるや、古今東西のあらゆる事象に関するご高説は尽きるところを知らず! というわけで、本エントリのコメント欄を id:bahrelghazali 先生の「防空識別圏」論のために開放いたします! 「そもそも防空識別圏とはなんぞや?」や「東アジアの防空識別圏の歴史」から最近のニュースまで、すべて語って下さることでしょう。皆様、ご期待下さい。