Fisrt Into Nagasaki、ファーストインプレッション

このエントリで紹介したFirst into Nagasaki: The Censored Eyewitness Dispatches on Post-Atomic Japan and Its Prisoners of WarAmazon.co.jpから到着(N・Bさんへ:Lakoffの本も3冊買いました。いずれ本館の方で)。まだ目次に目を通して冒頭部分を読みはじめたところだが、やはり日本の報道から予想するより米兵捕虜への取材レポートにかなりの紙数が割かれている。「惨状を目の当たりにして良心の呵責に苛まれるアメリカ人」といった予断を持って読んだとすると、かなり日本人にとっては厳しい結果となる本のようだ。