うわなにこれ

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1
の「(追記3)」部分。

はあ・・・そもそも自分はそんなことを書いていたかねえ? 「あたまがわるい」から忘れてしまった。

違う違う。「あたまがわるい」んじゃなくて、卑劣なの。

ただ強いて言えば、「ホロコースト」「ホロコースト」「ホロコースト」と人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使える人も「軽率」だなあ、とは思う。

へ? 「繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使」ったって、だれのこと? そんな人間がいるなら、「軽率」どころじゃすまないと思うけど。この点については、hokusyuさんを例にとって「他人を非難するためにホロコーストをひきあいに出した例が一体どれくらいあるというのか、調べてみろ」と言っておいたはずなんだけど、調べてくれたのかな? で、例えば hokusyuさんが通算○○回(全エントリ中の△△%)ホロコーストを「何の躊躇もなく他人を責める道具に使」ったとか、私が通算○○回(全エントリ中の△△%)ホロコーストを「何の躊躇もなく他人を責める道具に使」った、といったデータでもとれたのかね? 私が君に対して「繰り返し繰り返し」ホロコーストという語を使わざるを得ないのは、君が「ナチスドイツ」とか「トリアージ」とか「全体主義」とか「優生思想」と違って「ホロコースト」という語にだけ異様なほどの忌避感を抱いているみたいだから、それはなんで? と尋ねるためなんだよ。「トリアージ」を必要とするような「悲劇」をひきあいに出して自分の学生を Disった福耳先生は熱烈に、全力で擁護したのに、なんで? と。要するに、君の態度が「人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使」う態度の単なる裏返しじゃないのか? という疑惑を抱いているのですよ。君がさっさと、誠実に答えてくれれば繰り返さずにすむんですよ。とりあえず例の三択に答えてよ!