よそでやれ、って言われたんで

「私はこの問題に深入りしません。浅い程度で読める代物を心がけて書きました」などという性根でもって首を突っ込んでおいて「超要約・俺頑張ってこのエントリ書いたんで、できれば読んでください」などと虫のいいことを言っているブログ主に対してはなにを言う気にもなれなかったものの、コメント欄に典型的な症状を呈している人がいたのでコメントしたところ、「議論はよそでやれ」って言われたんでエントリを書くことに。id:toycan2004 をコールしておく。
http://d.hatena.ne.jp/a-kubota/20090530/1243663042#c1243761056

toycan2004 2009/05/31 15:30
あと、whenからつなげて時間的に可能なのかって点も欲しかったかも
否定論者は結構この点を突っ込んできますよね
素人である私はここを突っ込まれるとうなづかざる得ないんで
20万人÷(4ヶ月)≒1日あたり1700人
確かにこれを考えると20万は多すぎるね


Apeman 2009/05/31 17:13
toycan2004さんへ


>20万人÷(4ヶ月)≒1日あたり1700人
>確かにこれを考えると20万は多すぎるね


あなたの素朴な先入観以外に一体なんの根拠があるんでしょうか、これ。山田支隊は歩兵一箇連隊と砲兵一箇大隊で2日間に約2万人を殺害していますよ(山田支隊の兵士たちの陣中日記を無視して少なめの推定をしている秦郁彦は8千人としていますが、殺害が行なわれたのは1日だけとみているので1日あたりの殺害数だと大して変わりません)。


toycan2004 2009/05/31 18:10
挙げた例に食いつかれちゃった。
一般人にとってはちょっとした疑問でも、あなたたちにとってはとても重大なことなのかもしれない。だけど、ここの記事の主題とは関係が無いよ。こちらを参考にしてって感じのリンクにとどめて頂戴ね。

で、本題。
>あなたの素朴な先入観
これを抱かせないこと、そういったものに回答することが、こういったまとめの目的なのではないでしょうか?
無論簡易まとめに大きなことを求めるのは間違ってるけど、たたき台としてあげてもらってるならここをこうした方が良いって点を上げていくべきだと思う。

「こちらを参考にしてって感じのリンクにとどめて頂戴ね」ってさっぱり意味不明で、要は自分の発言に責任を取るつもりがないってこと? というのはまあいいとして。なんの根拠もない自由自在の決めつけをあらかじめすべて先取りすることなんてできるはずないじゃん! 「多すぎるね」などときっぱり断言する人間がその断言の根拠を問われるのは当然のことで、それを問うたら「疑問を抱かせるのが悪い」と開き直り? しかもこっちは“現に、歩兵一箇連隊ちょっとの兵力で2日間に約2万人を殺害した事例」を指摘してきっちり「回答」したじゃん。