あきれ果てた言い訳

「小沢(一郎)翼賛ブログ」の一つとして一部で話題の「カナダde日本語」。ここは以前に、田母神「論文」を取り上げたエントリ中で「超A級戦犯を祖父に持つ麻生〔太郎〕」などというひどい間違いをしていたのでその旨指摘したことがあるのだが、いつまでたっても返事はないわ訂正される様子もないわということで、他の幾人か*1とともに「明々白々な誤りでも訂正するつもりのない人間」というカテゴリーに収まっていただくことにしていた。最近「小沢翼賛ブログ」として言及されるのを何度か目にしたので「その後どうなったかな?」と思って改めて見てみたら……。

11637 2009.06.12 Fri 21:30 細波 海 #-
一つだけ突っ込ませてください。
麻生太郎首相のお祖父様は2人とも戦争犯罪人には該当していないのでは?
(http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1234.html#comment11637)

私がコメントした直後にも同趣旨の突っ込みが入っていたのだが、半年以上経って改めてこのようなコメントが。するとようやく反応があったのだが……

細波 海 さま、
私が言いたいのは、岸信介のことです。
血はつながっていませんが、麻生とは遠い親戚です。


又、麻生炭鉱では、戦争被害者を奴隷のごとく強制労働をさせて巨額の富を手に入れました。
このことを考えれば、麻生一家は戦争を利用して金儲けをした戦争犯罪人と同等かそれ以上に悪質だということです。
(http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1234.html#comment11640)

お前は「遠い親戚」を「祖父」と呼ぶのかよ! 親戚ったって吉田茂の娘の一人の夫が岸信介の従兄弟だってだけで、日本では固有の親族呼称もないような関係じゃねーか。

*1:最近だと gameover とかね。